fc2ブログ

◆ガラ協総会

毎年の春の恒例 一大イベントでもある 総会(日本ガラス工芸協会)が無事 終了致しました。
(5月の末頃に もう一つ別口の総会がありますが・・・)
取り合えず ガラ協の総会が終わったので ほっとしました。

朝9:45に上野の東京藝大に集合です。早い~~~!
直接会場に来て下さる会員もいらっしゃるし、ZOOMにて参加する会員もいますので 機械類の設定や大型スクリーンの用意などします。
IMG20240324093923 (002)

私は議長を任命され、進行で忙しかったので 会場のお写真は撮れませんでしたが
終始 なごやかに議事を進めることが出来ました。
ガラス工芸協会の会員の皆様の意識の高さや 知性や教養 品位から いい雰囲気で進めることが出来ました。
本当に有難いことです。

総会終了後、チェコスロヴァキアからの留学生。
芸大の博士課程への学生でもあるガラ協会員のKさんの講演がありました。

IMG20240324113943 (002)

金髪碧眼美少女の彼女は、頭脳明晰でもあり 難しい日本語を駆使しての講演でした。
講演のテーマは チェコと日本の現代ガラスの相違点と共通点など とても楽しく興味深い講演でした。

その後は 東京藝大から20分位 歩いて根津の街へ みんなでぞろぞろと・・・。

串揚げの美味しいお店「はん亭」さんで 懇親会です。
IMG20240324132102.jpg
建物も特徴的で いかにも根津って感じです。

IMG20240324134321.jpg
えびやほたてや 牛肉、豚肉 白魚 れんこん たけのこ 生麩などなどの熱々の串揚げが次から次へと出てきます。
IMG20240324135821 (002)

美味しいです~♪  毎年 総会の後は 「はん亭」さんでお食事します。
チェコのKさんも 美味しい~!って召し上がっていらっしゃいました♪

帰りは 地下鉄千代田線で根津駅から どう帰ればいいのかググったら 色々面倒くさそう。3回くらい乗り換え。
でも 来た電車を見たら代々木上原行き。
なぁ~んだ!!じゃぁ 隣の下北沢まで行って 井の頭線に乗り換えて明大前で京王線に乗ればいい♪
案外便利だったので ビックリです。

たまたま、代々木上原で降りたら お食事に参加していた会員さんとパッタリ会いました。
「楽しかったなぁ~」って言ってくださって なんだか嬉しくなりました。

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
クリックしてね♪

スポンサーサイト



◆花咲くガラス展

3月16日から 九州の福岡県のギャラリーで「花咲く春のガラス展」に参加しています。
IMG20240309122640_BURST000_COVER.jpg
花をテーマにしたガラス展です。
春らしいネーミングですね♪
花をテーマにしたガラス作品を集めたガラス展だそうです♪

IMG20240309122659.jpg

今回は九州までは作品のみを送りました。
私は スケジュール的に難しく 行かれません。
3月24日に 東京藝大でガラス工芸協会の総会があります。
その準備に追われています。資料を作ったり 色々それは沢山の準備があります。

福岡県のギャラリーはとても素敵です。
日本ガラス工芸協会の理事である小西氏がオーナーをなさっていらっしゃいます。。
花咲くガラス展1

バックライトでガラスが美しく見えます♪
お近くの方は是非。
福岡県の遠賀郡というところです。

最近、時間が無く(・・・って いつも?)家事がおろそかになっていました。
確定申告が終わり 総会のことが色々あるものの 寝具のお洗濯やら真冬物のクリーニングなど 気になっていたおうちの仕事をまとめてやっつけています。
私の場合は 全て一人ですから 他の人をあてには出来ませぬ。
夫がいたころは「私ばっかり・・・」って思っていたけれど、一人暮らしになったら 自分一人でやるしかありませぬ(笑)
まぁ…誰にも文句は言われないので ついつい 後回しにしてしまうかもね(笑)
気は楽です♪

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
クリックしてね♪





◆ミラーを購入

朝から宅急便がピンポンを激しく連打!
たたき起こされました(笑)
届いたものはオーダーしていたミラーです。
IMG20240229124642_11.jpg
少し前に思いついて注文していたのですが、少し細長い形があったらいいなぁ・・・って思って。
縁は磨きだしと言って、やや角度を変えているので反射が違って見えます。

ガラス作品の展示に、私は敷ミラーをよく使います。
IMG20240131151417.jpg
右端の2枚は アクリルミラーです。軽いし割れないのだけれど、すぐ傷がついてしまいます。
普通のミラーは重いし割れたり欠けたりするのですけれど、上に載せたガラス作品が綺麗に見えます。
地方での展示に送ったりすることも多いので、重くて欠けやすいのは困るんですけれど・・・・。

お値段も結構します。
昔は作品をお買い上げ下さったお客様が欲しいとのことで、小さいミラーをオマケで差し上げたりしていました。
でも今は値上げになってしまったし、小さいミラーでもバカにできないお値段になってしまって もう 出来ませんわ。
IMG20230731171904_11.jpg
こんな風にミラーを敷くと 反射して底から光が入って ガラス作品が映えます。

IMG20230731171656_11.jpg
こちらの作品もミラーの効果が良く出ている作品ですね。
ミラーと言えば「生きとし生けるもの」のミラー額です。
IMG_0760_121.jpg
賞もいただいた想い出深い作品です。作成が本当に大変でしたっけ。
こちらは販売済みです。

ミラーを彫るのは、サンドブラストならでは・・・ですね。
なかなか大変なので、ミラー額を創りたいのだけれど 手が出せませぬ。

今日はミラー関連のお話でした♪

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
クリックしてね♪

実は今日はめっちゃ忙しく 1日中パソコンの前にはりついて 各所へメールを出したり 電話をかけたりしていました。
今日やらなくちゃいけないことが沢山あったの。
今日が何とか終わって ほっとしています。

明日から東京はしばらく寒くなるのですって。
皆様お風邪などにお気を付けくださいませ。


◆ミモザの季節

ミモザの季節ですね♪
お花屋さんで「あ!ミモザ!!」って目について購入しました。
IMG20240224153212_11.jpg
娘一家と一緒にしゃぶしゃぶを食べに行きました。
ここのところ ガラ協のお仕事がとても立て込んでいて お隣なのにマーゴ君ともあまり話していなかったなぁ・・・。
ふと見ると、マーゴ君が何だか背が伸びたみたいです。ビックリです。

娘は「お母さま、昨日は随分遅い時間に帰って来たのね」と言います。
「あら?私が帰宅したの 気が付いたの?」
ガラ協の事務局に行っていたのですが、遅くまでかかってしまい 帰宅が10時過ぎでした。
「足音が聞こえて・・・ とても疲れているようだったけど 大丈夫?」と言われました。
IMG_0151_7_1.jpg
たはっ!まさか 聞かれていたとは・・・(笑)お隣だから 分かっちゃうのね。
精魂尽き果てて、よろよろ歩いていたのかしら??

その前々日も事務局へ行く用事があり、かなり疲れていました。
今 3月の総会に向けての資料作りだとか 会計の締めだととか 秋の大きなガラス展の 参加者や作品のチェックだとかが重なり あれもこれも・・・・と大忙しなのであります。

家でも書類に埋もれています。自分が作った書類ね(笑)

ちょっとまずいです。
オーバーワークもいいとこ。
IMG_0306_1.jpg
少し 休まないと・・・。

最近 思うのです。
私が急に倒れたりするのが、一番 皆に迷惑をかけるのですよね。
ガラ協のお仕事も 一人で無理しすぎて一杯抱え込んでいて 倒れたりしたら その後 誰がどうできるのかと思うと怖ろしい。
凄く困る。だから そういうことにならないように ちゃんとコントロールできるところはしないと・・・って。
出来るだけ みんなと共有して 協力していただきながら 進めるように心がけて行かなくちゃ・・・。

何しろ 元々 体が頑健でもなく、むしろ体力も無い方。
持病も抱えているし 年齢も考えなくちゃいけませんわ(笑)
いつになく 気弱なわたくし(笑)

どうか皆様 お力をお貸しくださいませ♪
クリックしてね…ここへ帰結する(爆)
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村

◆〆切迫る

今年は3年に一度の大きなガラス展を開催いたします。「’24日本のガラス展」です。
開催時期は10月1日から1週間なのですけれど、その前にどんな作品を創る計画なのかを教えてもらいます。
その締め切りが2月22日なのです。
何しろ 日本ガラス工芸協会の会員達ですので、皆ガラス作家です。
大勢ですし それをチェックするのも大変です。

IMG_4487_1.jpg
先ほども 12月に送ってある筈のノミネートシートが見つからない会員さんからSOSが入り 急遽 送付したり・・・。

加えて・・・ですね、3月末には総会があります。
その資料を今 理事の皆様と手分けして作成しております。
その…その・・・・私の苦手な数字…会計業務なども…ありまして…・脳がウニになりそうです。
うわ~~~~ん!!

それでもって、必死で何とか そちらをやり遂げても  すぐその後 恐怖の確定申告が待ち受けているのです。
/(^o^)\ナンテコッタイ
IMG20220608185122_11.jpg
好きなことばかりやって暮らしては行かれませんのよ、奥様。
とほほ・・・。

昨年の8月から 6か月間続けていた 持病の重症化予防プログラムが今日 終了致しました。
長かったと言えば長かったです。
毎朝体重を測ったり 血圧を測ったり 面倒でした。
普通は気が付かない朝の高血圧も発見できましたので 対処出来ました。
体重は 毎日測っても測らなくても 変わりはない気がしました。

どうしても お仕事がハードで体力が無いのに無理してしまう私の生活ですが、何とかバランスをとっていきたいと思います。
とは言っても 風邪をひいちゃったりしてますけど(笑)

blog_import_5ca334127b038.jpeg
さぁ、明日も忙しいです。
無理せず、頑張りまする。
クリックで応援してね♪
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村

プロフィール

reiko

Author:reiko
サンドブラスト技法を中心にしたガラス作家です。
ガラス作家の日常を面白おかしく書いています。
どうぞ宜しくお願い致します。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR