fc2ブログ

◆お仕事始動

もう、1月4日位からお仕事始動しています。
始動したとたん 忙しく過ごしています。
だけど・・・・・・元日早々の能登半島地震の衝撃が大きくて・・・。

日を追うごとに被害が分かって来て その衝撃にショックを受けてしまっています。

以前の東北大震災の時もそうでしたけれど、どうも 自分なりに分析すると
そういった災害の被害に同調してしまう傾向があるみたい。
気持ちが落ち込んだり 沈んだりしてしまいます。

そんなとき・・・・国際宅急便が届きました。
何だろう?何か購入したかしら?
と開けてみると・・・・・
IMG20240103162940.jpg
え!?数年前に亡くなった愛犬をプリントしたクッションです!!
しばし 呆然・・・・・涙が溢れてきます。
IMG_8724_1.jpg
亡くなって もう5年なのですね。
忘れたことないから 改めてビックリ!もう 5年も経つの?
今年で6年目に入ります。ってことは夫が亡くなってから8年なのね・・・・・・・・。

そういえば 年末にお友達が「REIKOさん、海外からプレゼントを発注したから 身に覚えが無くても受け取ってね」って メッセージが来ていたんでした。
愛犬の琥珀のお写真を 探して発注してくれたのね。
ありがとうございます。

昨年末から 気の滅入ることが多く そこへお正月の地震や羽田の事故 
 気分を替えなくては・・・・。
と 新年にお財布を替えました。
私は 新年にお財布を替えるタイプです。
本日・・・って日付が変わってしまいましたが、9日は一粒万倍日ということでしたので。
IMG20240110004551 (002)_11
今年はこれ。
昨年は 新しいお財布が気に入らなくて 2月に再度 取り替えましたっけ(笑)
今年は気に入りました♪

そうそう、新年の初詣のおみくじは大吉でした。
IMG20240110012606.jpg
あまり気にしていないけれど、10年くらい前 毎年 凶が出て3年くらい続いたの。
でも 何もなかったのですわ。

もともと 私は波乱万丈の運勢らしいです。
小学校2年生の時 おうちが火事になって何もかも燃えてしまった経験があります。
小さかったけれど 本当に困ったことは覚えています。
だからか 捨てられません・・・・ってか 捨てません。

断捨離 なんのその。
娘に笑われても 食料やお水も カセットボンベも何でも余分にストックします。

まぁ、結局 我が道を行くってことですね、今年も。
相変わりませず、宜しくお願い申し上げます

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
今年もクリックを宜しくお願いいたしますね♪

◆’23年の瀬

そろそろ、おせちが届きます。
年の瀬ですね。
IMG20231227174907 (002)
大慌てで 色々やっておりますが、慌てているのでさっさと行きません(笑)
苦手な家事です(笑)

お風呂場のお掃除のカビ取り洗剤の待ち時間にお洗濯モノを干しに行ったら Xmas展から引き揚げてきたガラス作品が沢山 置いてあり・・・・・
あ!!片づけなくっちゃって中途半端に片づけていたら ピンポ~ンって 暮れのお届け物。
急いで お洗濯物を干しに戻ったら お風呂場のお掃除を忘れてしまう・・・・そんなあんばいですわ(笑)
結局ガラス作品も片づけていないし 洗濯物干すのも途中・・・(笑)

お届け物は 嬉しい北海道は六花亭のお菓子♪
いつも有難うございます

お年賀状が散乱しております(爆)

まぁ、気楽にのんびりやります(笑)

何と言っても気持ちがのんびりモードになっているので スパートがかからないの。
こういうときが無いと いつも集中して走っているのは無理ですものね(笑)
IMG20231210183259 (002)

クリスマス用の薔薇が綺麗にまだ咲いています♪
この薔薇はピアジェと言う名前の付いたいい香りのする薔薇なので、ドライフラワーにしましょう♪

暮れの大掃除もほどほどでいいかなって(笑)
今年もいくつものガラス展があり 忙しく駆け足で過ごしました。
変わらない日常のようで、変わっていくこともあり・・・・ガラス作家として 無事に1年を終え 新しい年を迎えることは
決して当たり前ではなく 貴重なことなのだと思います。

blog_import_5ca3341b1dd0e.jpeg

今年もあと数日・・・。あまり慌てず 皆さま お怪我やお病気にお気を付けになってお正月をお迎えくださいませね♪

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
クリックしてね♪

◆今年のXmas

ちょっと、精神的に落ち込むことがありました。
ブログを更新する気になりませんでした。
けれども ふと気づいたのです。
前を向いていなくては・・・・って。いつでも・・・・ね。

毎日を当たり前に過ごせることの有難さを 私たちは忘れてはいけませんね。


清澄白河のギャラリーでXmas展を開催中です。24日の午後5時までです。

IMG20231215152409~2 _11
24日はXmasイヴなのですが、搬出日なので 23日にファミリーXmasをしました。

私の差し入れはこちらとサンドイッチ
IMG20231223170536.jpg
今年はお隣の娘のおうちが会場です。
夕方お買い物に行ったら 凄い人出でした。車も渋滞していました。
成城石井のレジも大混雑でしたわ!
調布駅付近 人が多すぎます~~っ
IMG20231223184037.jpg
クリスマスプレゼントにニコニコのマーゴ君です。

IMG20231223172813_11.jpg
みんなでXmasプレゼントを交換し合います♪
私は自分で少し足して コートを買いました♪
だけど 暮れからお正月は暖かくなるのだそうですね。3月位の陽気になるとの予報です。
今日本海側は大雪で大変なのに…本当かしら?
IMG20231223180919.jpg

マーゴ君が飾り付けたケーキもなかなかの出来です♪
クリームから塗ったそうです。

さぁ!明日は体力勝負の搬出です。頑張ろう!
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
クリックで応援してね!

◆親ごころ

父から暮れになるとお餅が届きます。
このお餅がとても美味しいの。有難いです。
IMG20231207141519.jpg
親ごころなのか?
娘が無事にお正月を迎えられるように・・・って(笑)
父は94歳でありますが、元気に現役でお仕事しています。
その父を思うと 私はさぼれませんね(笑)

てな訳で わたくしもせっせとお仕事しておりますことよ。
IMG20231209211559 (002)
12月16日からの清澄白河のギャラリーでのXmas展のために 制作しています。
例によってギリギリまで制作してます。諦めません~!(笑)

今日は朝8時から植木屋さんが入り お庭の草むしりや剪定をしてくださいました。
植木屋さんって朝早いのね・・・。わたくし・・・も~ろ~として「よろしくおねがいします」ってお寝間着でコートを羽織りご挨拶です。

私が枝を切り落としたスイカズラが雨どいに挟まってしまって枯れ枝になっていたのも、ちゃんと取り除いて下さって 感謝!感謝!
草ぼうぼうだった 猫の額ほどのお庭もスッキリして見違えるようです。

父よ…娘は着々と お正月を迎える準備をしていますので、ご安心を・・・(笑)
って、父は多分 私の心配などしてはいないと思いますが(笑)
blog_import_5ca32ddd75d8d.jpeg
このランプは販売済です。

今 婿殿が 来年春の旅行計画について色々話しに来ました。
お宿や飛行機の予約を 年が明けたら早々に決めないと間に合わないみたいです。
Xmasもまだなのに 先のこと先のこと・・・とどんどん決めて行かなくっちゃいけませんの。
何だか 慌ただしいことです(笑)

今年の師走 何だか暖かいですね。
昼間は 20度位あって ぽかぽか・・・おうちの中は温室のようで プランツも新芽が出ています♪
IMG20231209235657.jpg
しかしながら、寒気と暖気が週ごとに入れ替わる師走だそうですので、またもや 寒暖差の鼻炎 気を付けないと・・・です。
また 昼間は暖かくても 夜は冷えますので、皆様もお気を付けください。

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
クリックしてね♪


◆100円の明細書

私が使っているメインのクレジットカードの明細書が100円になったとのことです。
今までは無料。ネットで見られるので不要と思う人は書面での明細を発行しない・・・そうです。
私は100円支払って明細を送ってもらっています。
ネットで見られるとしてもうっかり見ない・・・ことが自分の性格上 おおいに予測されるので(笑)

IMG20231123184826 (002)_11
(Xmas展・・・12月16日~24日まで 清澄白河のギャラリーで開催されます そのために新作創りました)

で 明細書をチェックしたら 早速 覚えのない支払いがありました。
12000円ちょっとの 何だか分からない支払い。
なんだろ~~~???あれこれ考えるけど どうしても覚えがない。
支払先は英語?益々怪しい。
ググってみる・・・・・と パソコンのセキュリティソフト会社。

訳が分からない・・・??
詐欺かしら?引っかかった覚えは まるでないのだけれど・・・・・・????

20091209_3.jpg
(こちらは既に販売済です)

再度ググってみる・・・・・マカ○○ー 覚えのない請求 と入れてみる ・・・と 出てきました。
そういうことがまま あるのだ・・・・世の中には・・・。
どうやら 以前 購入したことがあり 自動更新で勝手に請求されちゃうらしい。詐欺では無かったので とりあえず安心。
マカ○○ーへ電話してみる。

と・・・・調べてもらうと 数年前に私がセキュリティシステムを購入したらしい(すっかり 忘れています)
それが期限切れになり 自動更新された・・・とのこと。
尚且つ 私は プロバイダーでもマカ○○ーに入っていることが判明。
それは多分夫が管理していて そのまま継続されているのだと推測されます。
夫が亡くなったとき 手続きしたのは私だけど 混乱状態だったのできれいさっぱり 忘れている。

つまり今まで二重に加入していたということね(笑)
それも自覚無く(笑)

なので、当然ですが 自動更新はしないことにしました。
ね・・・・こういうことが ありますのよ、奥様。
・・・・・って、私だけ?(笑)

20101127_4.jpg
だから 明細は必要なのですわ。
なんて・・・さも しっかり者みたいに言ってますけれど(笑)
しっかり者なら そもそも 忘れて二重に契約しないから(笑)

今は 時間の許す限り 必死で制作しています。
地道にコツコツと・・・延々とやっておりますわ。
IMG20231128143842_11.jpg

段彫りが数十段ですし、絵柄がゴチャゴチャしていますが いつものことなので・・・(笑)
ただ カメラマンさんに予約した日までに仕上げられるか???
そこがドキドキです。
クリックで応援してね♪

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村






プロフィール

reiko

Author:reiko
サンドブラスト技法を中心にしたガラス作家です。
ガラス作家の日常を面白おかしく書いています。
どうぞ宜しくお願い致します。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR