fc2ブログ

『鳳凰蓮花』コンポート



このコンポートは、5月の連休に奈良美術館で展示されます。
本当は違う素材で作製していたのですが、作製途中でパックリ割れてしまいました。
急遽、創り直しです。

この美しい赤に惹かれて 被せ素材ではないのですが、作製してみました。
うねったような大皿に透明硝子の足が付いています。
高さがあるので、人間の目では 僅かな光で裏に彫った蓮の花が分かります。けれど、カメラで撮影すると表の鳳凰と裏の蓮が両方見えるように撮るのは とても難しかったです。

奈良にちなんで、鳳凰と蓮の花を彫りこんでみました。
鳳凰は様々な鳥をデッサンしてから、私が描いたオリジナル鳳凰です。
スポンサーサイト



扉ページのリニューアル



もう、お気付きと思いますが 扉ページをリニューアル致しました。
今まで琥珀メインの扉ページを、ガラスをメインに(笑)

丁度 今作製中だった大きな作品が 徐冷不良で真っ二つに割れてしまって 意気消沈していましたので・・・気分転換に。
ところが、今度のページは画像を沢山入れたので・・・これが面倒この上なく・・・(笑)

皆様、私はさぞパソコンに強いと誤解なさっていらっしゃるみたいですけれど、実はまったくの機械音痴なのです。
それなのに 見よう見まねでHPなど作ってしまいました。
だから 何かのときは それはもう 頭が混乱状態になってしまいます~(笑)

今度の扉ページは リンクが多く、あちこちへ移動出来るようにしました。それが・・・目が血走ってしまう程 ややっこしい文字列を操作してリンクを張るのですよ~~。私は酷い乱視なので、行をなぞるのも大変でした(笑)

画像は『緑蔭薫風』最大直径30cmの大きな鉢です。
高さは17cmです。内被せの緑、外被せの紫がとても綺麗です。
外には雉を3羽配しました。飛んでいる雉です。
雉が飛んで翠の風を起こすような そんな作品にしたかったのです。
こちらは昨年作製したものを、今年 彫り加えています。
雉の周りに葉を散らし 透かし彫りを施してみました。
それによって、雉の周りに風が巻き起こるような感じが出たのでは?って思います。

花器「晩秋」



こちらの作品はお客様の持ち込み素材です。
デザインを決めて、デッサン。シートに描き込み彫り上げました。
晩秋の秋の森をイメージしたデザインです。

クリスマスローズとノースポールを手前に配し、その奥に鹿、さらにその奥に針葉樹と奥行きを感じさせるよう 遠近感を出してデザインしました。
お花は晩秋の花ですが、見る方に雪も感じて頂きたいって思って彫りました。

素材が 内被せでも あまり色が出てこないガラスでしたので、苦労して彫ったわりには 彫った部分が目立ちませんね~(笑)
高さが40センチと大きい花器でしたので、デザインを平面にしたら大型テレビくらいの大きさになります。

2月に入り・・・



今年は雪が多く寒い寒い冬になりました。
毎年2月3月は公募展などで慌しい時期なのですけれど、今年はそれに加え様々なことが重なり モ~レツ!な忙しさ(笑)
おまけに急性副鼻腔炎で寝込むし~!(やっと治ってきました)

新たに『JGAA』日本ガラス工芸協会に入れて頂けることにもなりました。日本を代表するガラス工芸家がキラ星のごとくいらっしゃる会です。大変 光栄なことだと、身が引き締まる思いです。
(本当に身が引き締まったらいいのですけれど~)

作品も頑張って創っています。
画像は創り上げたばかりの花器の一部です。
まだ、磨きをかけていません。これからせっせと磨きます。

皆様もお風邪をひかれないように、寒い冬を乗り切って下さいませ~。



プロフィール

reiko

Author:reiko
サンドブラスト技法を中心にしたガラス作家です。
ガラス作家の日常を面白おかしく書いています。
どうぞ宜しくお願い致します。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR