fc2ブログ

◆お誕生日

昨夜 婿が「お母さん 明日一緒にパルコへ行きましょう」と言います。
「いいけど・・・?」

あ! もうすぐ 私のお誕生日なんだ・・・って思い出しました(笑)

今日 娘夫婦と一緒に 買い物に行き お誕生日のプレゼントを買ってもらいました♪
ケーキも買って 今日が日曜日なので お誕生会をしました♪
夫からもプレゼントがあり お祝いしてもらって 家族って有難いなぁ♪
とっても嬉しかった♪


赤ちゃんがいて 大忙しだったので、お写真撮るのすっかり忘れちゃった!

昨日の土曜日は 中学の同窓会でした。
私の出身は目黒なんですが 何故か 調布の我が家の近くのお寿司屋さんで同窓会するんです(笑)私が紹介した訳ではありません~!




お寿司がまぁまぁ 美味しいのかな?

ボリュームがあるので 常連?の私は ご飯少な目でお願いするか、ごはんだけお残しします(笑)

大体 人生後半戦になると 同窓会とか盛んになります(笑)
一瞬で みんな ニックネームで呼び合う仲に戻るのが楽しいですね~♪
このメンバー 結構小学校から一緒の人もいて  夫々 違う人生を生きて来て こうして会えるのも また いいよね~♪
なんて 思いました。

前回 ちらっとお見せした金赤のぐい飲み達。

金赤ばかり ちょっと事情があって仕入れましたので、これを簡単に出来るデザインにして作ろうと計画しています。

金赤ばかりなので、違うデザインを幾つか考えて・・・・

簡単に出来るけど、ちょっと面白いぐい飲みを 創ろうかな♪って・・・。
チャリティなので うんとお安く 赤字覚悟(最近多いの~笑)

あ 簡単・・・って 私には簡単って意味です。
この細いラインは1ミリです。1ミリのラインを数十本作って 真っ直ぐに貼って行きますから 多分 誰でも簡単にって訳ではないと思います。


いつも 10000円のお値段のぐい飲みを半額以下の4320円で 販売予定です。

どれもまだ 私のサイン (つまり足長蜂)を入れていません。これからね♪

●8月28日(木)~9月2日(火) 東京・調布深大寺のまんじゅ苑ギャラリーにて
展示販売致します。

え~っと 忘れないように ブログに書いておこう(笑)

★月曜日 運転免許の書き換えにいくこと(バスの時刻表チェック)
★月曜日夕方 孫の耳鼻科へ付き添うこと(車のガス入れる)
★早急に 宙吹きデザインの型紙を作って 送付すること(郵便局)
★美味しいランチのお店(銀座)をチェック 予約
★9日までに ネットショップ用の夏用の作品を幾つか創って写真を撮って アップすること。・・・・・・・・・これは 無理かな?検討してみること
★検討すべきこと 平盤購入
★お誕生日の健康検診の申し込みすること
★大物デザインまとめる ああ~~~これも 間に合うか・・・・・。
★お中元

これ 1個か2個 忘れそう・・・・・・・・たはは・・・・・。

前回の記事 にほんブログ村に何度も何度も送信したのに 丸1日更新されなかったのです。どういうことかな?今日も同じだったらイヤだな~。
クリックを宜しくお願い致します→→→  https://art.blogmura.com/glassart/
クリックはカウントされていますので大丈夫で~す♪


◆7月の初め

眠いです(笑)
昨日も今日もフル回転でした。

昨日はお友達に会いに行って、楽しくランチ♪
たまには 和食。

美味しかったです~♪

で、急いで おうちに帰って 愛犬の獣医さんへ行きました。
先月 フィラリアのお薬を1か月分頂いていましたが、体重が丁度 量が増えるか増えないかの境界あたり。
で、今月も獣医さんへ伺って体重を測って 少ない量で頂いてきました。
お薬の量は 少ない方がいいですものね~。

お隣の娘のところが パパの海外出張でしたので 娘と赤ちゃんは 当然のように(笑)実家である 我が家でお夕食なんです~。
赤ちゃんがいると 大騒ぎのお食事になります。

やっと娘と赤ちゃんがお食事を終え お隣へ帰って行き
私はガラスのデザインなどしていつもの夜。

と・・・深夜2時過ぎに 娘から電話がありました。
「なんか 赤ちゃんがぐずってるの。具合が悪いのかな?」
なにしろ お隣なので「すぐ 行くね」って 駆けつけました。

結局 今日になって やはり 赤ちゃんは中耳炎再び!でした。
雨模様なので 私が運転して車で娘と赤ちゃんを耳鼻科まで送って行きました。

こういうとき 実家が隣って 心強いと思います。

合間を縫って ガラスもちゃんと やっています~♪
こんな毎日の どこに合間があるのか(笑)

8月末の深大寺のまんじゅえんギャラリーでの 展示販売は チャリティですので、何とか お求めやすい価格での出品を・・・と考えています。
調布工芸美術協会の皆さんとご一緒です。



次回に製作途中の ご報告が出来ると思います♪

他にも ガラス関係は 案件?が幾つも目白押しの状態です。
ドタバタの日常ではありますけれど 少しずつ 進めています。
クリックを宜しくお願い致します→→→  https://art.blogmura.com/glassart/



◆三越本店特選サロンで白幡先生個展

私が 沢山のガラス作家の方達の中で『天才!』って感じる方がいます。
天才って 才能プラス たゆまない 果てしない努力が出来る人だと 私は思っています。そのお一人が 白幡明先生です。

今日から 三越本店の美術特選サロンで 白幡先生の個展が開催されているので 初日にお邪魔してきました。

白幡先生のご許可を頂いてお写真を撮っています。

ハッキリ言って 白幡先生は凄く怖いです(笑)
しかしながら それは言いかえれば ガラスに対する想いが ハンパ無いから。
今はそんなにいない怖ろしい 厳しい先生なんです。


この作品・・・・驚くことに 板ガラスを・・・・・まさかの接着しているそうです。
どんなに目を凝らしても 分からなかった!
そして台座の黒御影石も先生が自ら磨いたとのこと!


超絶技巧と言うより 人の手がここまでのものを創れるのか!って言う驚き。
いつも 先生の作品を見ると 背筋がピシッと伸びる気がします。

切子をなさっている方ばかりでなく ガラス好きな方は 必見です。

とは言え ま 三越の本店画廊 しかも特選サロンですので 敷居は高いんですけどね~(笑)

昨日紹介した麻のワンピースを着て行きましたよ~♪

着るとこんな感じになります(笑)
自分撮りって初めてやってみました~。お玄関のミラーの前で撮りましたが 案外難しい(笑)
バッグはアクセサリーの琥珀と色を合わせています。
靴はお洋服の格子柄の色を取ってグレーのサンダルです。
身に着ける色はせいぜい3色までにしておくと 悪目立ちしません。

帰宅してから お隣の娘と孫と一緒にお夕食。
ちゃんと私が作りました~♪
 
クリックを宜しくお願い致します→→→  https://art.blogmura.com/glassart/




◆私たち世代のサマーファッション

私・・・何を隠そう ファッションコーディネーターの1級の資格を有しております(笑)
正確に言えば ファッションカラーコーディネーターなんです。



ファッションに関しては 大好きですし 多少のお勉強もしました。
カラーコーディネーターの方は とても専門的に勉強しました。今のガラスのお仕事には非常に役立っています。
それだけでなく 生活全般に彩りをもって楽しく暮らせるかなって思います。

私の母校である女子美で 卒業生に向け講習会があり 色彩学の講習を受けたのがきっかけで カラーコーディネーターの資格を取ろうと思いました。

そのときは 知らないことを知る楽しさで進めてしまい、さすがに1級は難しくて何度かチャレンジして やっと取得したのでした。確か合格率は数パーセントだったと・・・。

私たち世代って まぁ大まかに言って50代60代位かな?
その位の年代の女性のファッションって なかなか難しいですよね。

たまには この年代の方のファッションのことも ブログに書いていこうかな♪
なんて思っています。

何かのご参考になれば うれしいです♪

今回はサマーファッション2014ってことで(笑)

今 若い方の間で 麻やコットンなどのスカーフをネックに巻いたりするの 見かけます。
くるくるって捩じって 首まわりに綺麗な色のものを巻くと お顔が明るく見えるし 
首筋にシワのある方は隠せるし 怖い日焼けの防止にもなって素敵だと思います。

私はあまり やりません。
そのわけは 私は首がそんなに長くないし 暑がりなので、ネックラインには 夏ならではの大ぶりのアクセサリーをします。

こちらは 麻100%のワンピースです。
琥珀のネックレスを2本かけてボリュームを出します。こうするとIライン(アイライン)と言って英字のI・・・つまり 縦に視線を集めるので スッキリと見えます。

素材で言えば 夏は麻が涼しくってお勧めです。
夫にも数年前から 麻のシャツを勧め やはり 麻がお気に入りになりました。
お手入れですが 一々 お洗濯してアイロンをかけるのも 暑いので大変~って思うでしょ?
かといって クリーニングに出すと石油で洗うので 汗をかく夏は気持ち悪い気がします。

いいんです。
簡単に手洗いコースで洗濯機で洗っちゃって下さいまし(洗剤は手洗い用です)
パリッとさせたかったら その後 スプレー式の糊をシュッシュッって吹きかけて お風呂場に干しておけばOKです。
ごわつくのが嫌だったら そのまま干しておけば 少しくたっとして今風に着こなせます。

上のお写真のグリーンのブラウスは 麻と綿ですが そのようにして手洗いして シュッシュッとしただけ。
スプレーは糊ではなく、服のしわ取りスプレーです。普通にドラッグストアで売っていますから お試しくださいね。しわが取れて便利なんです。あ 匂いも取れます。

私たち世代の 犯しがちな ダサファッションは 
●やたら 柄がごちゃごちゃしたプリントものをお召しになる方が多いこと。
●黒っぽいファッションがいいと思い込んでいらっしゃる方が多いです。

どちらも素敵に着こなせますが、コツがあります。
柄がごちゃついたものには その中の一色を決めて スカーフだとかで 色を締めると素敵です。プリントのブラウスだったら合わせるパンツは その中の1色。例えば黄色なら黄色のパンツにバッグも黄色 アクセサリーも黄色…と言うように。

黒っぽいファッションをお召しになる場合は お化粧に気を付けます。
私たち世代はどうしても お顔の色がくすみがち。
ですから チークをやや濃いめにし リップもやや赤めがいいです。
でないと くすんだオバサン・・・になってしまいます(笑)
ま こんな感じです~♪

今回のファッションブログ 面白いと思ったら 是非書き込みしてね♪
反響が無かったら このシリーズやめておきます(笑)
クリックもどうぞ宜しくお願い致します→→→   https://art.blogmura.com/glassart/



プロフィール

reiko

Author:reiko
サンドブラスト技法を中心にしたガラス作家です。
ガラス作家の日常を面白おかしく書いています。
どうぞ宜しくお願い致します。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR