fc2ブログ

◆打ち合わせ

’18日本のガラス展が後1か月ちょっとに迫って来ました。
え!1か月ちょっと!!!
ぎょぎょ!大変だ~(笑)今更ですが・・・。

え~っと、自分の頭の中を整理すると・・・ですね。
●11月の台湾個展のための作品 お棗を創って送らなければ・・・9月中
(残り 後14個です)

●9月19日 申し込み締め切りの新匠会の展覧会用の新作を創らなくては!
最終締め切りは10月5日だけども 上野まで自分で運ぶのはあんまり大変なので 出来れば 宅急便で送りたい・・・・としたら9月25日には発送しないとね。
これはまるで 何もできてない(デザインは頭の中に出来てるけど)

●10月15日搬入の日本のガラス展 ヒビが入っているので作り直し
(最終締め切りは10月16日だけど 10月6日からは連日 都美館へ通うからその前)
●同じくミラーの台も作り直す必要があります。
(2台)
●日本のガラスの ご挨拶状を考えてプリントアウトしなくっちゃ!
急ぎ!今週中
●で、9月末までに 東京圏のお客様に郵送しないとね


その間 しょっちゅうガラ協の打ち合わせとか 諸々のお手伝いが入ります。
今日取り合えず ミラーのランプ台の部品とか お取り寄せしました。
2台創る必要があります。



部品が届くのは14,5日だそうです。
このミラーの台ね。

この作品の作り直し分と 新匠工芸会の新作を載せるのでもう1台。

頭の中 ごちゃごちゃです(笑)

先日 渋谷で ガラ協の展示係りの打ち合わせがありました。



ボッシュというドイツの会社のビルにあるカフェ。
渋谷と青山の間にあります。

なかなかお洒落で良いカフェでした。
広々していて お食事も美味しくて(とは言っても軽食のみですが)落ち着けます。


私は近くに住むお友達とランチもここでして、その後 ガラ協の打ち合わせ。
夜までいたので、ボッシュで1日過ごしたようです~(笑)

お夕飯は ヒカリエに移動しました。
渋谷の工事の具合が良く見える高層階でお食事しました。


驚いたことに、夜8時半位だったのですが ヒカリエのレストランはどこも大変混んでいて 行列が出来ていました!
私達が入ったのは、和食のお店。

和食と言うか 昭和のお食事って感じのノスタルジックなメニューです。
白いご飯、お味噌汁 とり天 どんこの煮物 冷ややっこなど。
素材にこだわって 油や調味料も厳選しているようです。
こういうのが 今 新しいのですね。

外国の方や 若い方で 大変賑わっていました。

パニックになりそうなぎゅう詰めスケジュール。
こういうときこそ 落ち着いて 淡々とお仕事するのだ。ってか それしかない。


応援クリック宜しくお願い致します→→→  https://art.blogmura.com/glassart/


◆伊勢丹イタリアフェアで

知り合いの 愛知県の切り絵師 俊寛さんが 府中の伊勢丹のイタリアフェアで 展示なさっていらっしゃるとのことで伺ってきました。
とは言っても 府中伊勢丹は 15分かその位で行けてしまう距離で しょっちゅう行っています。


俊寛さんは イタリアの職人さんを題材に切り絵をつくられるので イタリアフェアに展示なさるのだと思います。

作品などの掲載は ご本人から 許可を頂いています。

こんな風に カッターで黒い紙を切っていき 色付けしたパーツを組み合わせるのだそうです。
カッターで切っていく作業は 私のお仕事にも共通していて なかなか楽しそうです。

それでも、数百枚も写真を撮って デッサンを起こされるとのこと。
何事も 工芸とは細かい作業の積み重ねで成り立っているのだなぁ・・・・・。


お手頃価格の小さい額などもありますので、イタリアフェア 是非いらしてみて下さいませ♪
ベネチアンガラスのアクセサリーや イタリアの食料品などもありました。

俊寛さんはイタリアに7年とか 暮らしていたそうですので、イタリア語は堪能。
凄いなぁ~♪
今も年に一度はイタリアに行っていらっしゃるそうです。

私もイタリアが大好きで、何度も旅行しました。
けれど イタリア語は話せませんもの。
尊敬しちゃいます!

夜になって やっと 北海道のお友達と連絡が取れ ほっとしました。
札幌の方なので 心配していましたが、無事でよかったです。
これから 何かと大変だと思います。
どうか 頑張って下さいね。
何かできることがあれば 言って下さいね。

ボランティア活動もまだ待っててね・・・・とのことですし、物資の送付も待つように・・・・とのことです。
受け入れ態勢すら整っていないようです。

すべて これから・・・・。

どうか これ以上被害が大きくならないように‥‥雨や 余震が心配です。

クリックを宜しくお願い致します→→→   https://art.blogmura.com/glassart/



◆北海道地震!

今朝は驚きました。
私 1日中 テレビをつけっぱなしでいます。
寝るときも・・・・。琥珀がいなくなってから 自分の精神状態を落ち着かせるために そうしていました。
朝 ベッドに入ったばかりの3時7分頃 「緊急地震速報!緊急地震速報!地震が来ます!!」とアナウンスが流れ ビックリして飛び起きました。

すぐに北海道で大きな地震があったと字幕が出て・・・・・それから 眠れなくなってしまいました。
北海道にはお友達が二人、知り合いが数人います。

どうか 皆さまご無事で 被害が少ないことを祈ります。
未だ 停電は続いているようで、携帯やメールも繋がりません。
フェイスブックなどで 災害緊急連絡みたいなのがあって 無事を知らせてくれた方もいらっしゃいました。

わたくしは、今日は交通事故の肋骨骨折のその後の 整形外科の診察です。
台風が来たりすると 痛みます。
事故の後遺症だそうで、何年スパンでのことになるようです。
まぁね、肋骨7本折れちゃった訳ですから それも肋骨1本に付き 数か所折れちゃってるんですものね。
そりゃ、そうかも。
普通だったら 死んでる怪我ですって・・・・!
怖ろしいことですね。



その後は 美容院。
あっという間に1日が終わってしまい 焦ります。

それでも 少しの時間でもサンドブラストで ガラスを彫ります。

朝からの北海道地震 夜になったら 震度7に訂正されていて 改めてビックリです。
震度7って 凄いことです!
連なった山々の山肌が 全て地滑りで崩れている様子は 衝撃的でした。

考えたら 今日は朝3時から ほとんど寝ていないので、美容院で 鏡の中の自分の顔が 真っ白・・・・嫌になっちゃいました(笑)
本当はすぐ近くで 知り合いの方が展示をなさっていらっしゃるので伺おうかと思っていたのですが 自分の体調を考えて止めておきました。

今年は私も色々災難が続いていますが、西日本豪雨災害や大型台風の襲来、北海道地震など大変な年ですね。これ以上 何もありませんように・・・。
クリックを宜しくお願い致します→→→  https://art.blogmura.com/glassart/



◆サンドブラストの工程

今  お棗ばかり製作しています。
お棗ばかり 数十個創ることになっています。
同じ形のお棗・・・・いかに 違いを見せるか・・・・・が ガラス作家の腕の見せ所かな?と思っています。

やはり 勝負は デザイン力でしょうか?

デザインを変え 彫り方も変え  あれこれと考えて製作していきます。
サンドブラストでは 沢山の工程があります。

デザイン・・・自分のオリジナルデザインを考えます
描き込み・・・サンドブラストに適したようにデザイン画を描き起こします
シートに転写・・・アナログにカーボン紙で写し取っています
シートの貼りこみ・・・ガラス器にデザイン画を描き込んだシートを貼りこんでいきます
シートカット・・・ガラス器に貼ったシートをライン全て カッターで切り込みを入れてカットしていきます

そして、やっとサンドブラスト
まずは地抜き・・・シートを張った柄以外の部分を砂をかけて地ガラスの色を削り落として行きます

そして、段彫り

彫りあがったら 洗ってから 磨きます。
で、出来上がり・・・・・

デザインは 私のオリジナルデザインです。
著作権がありますので、真似しないでね。
犯罪行為になります。

このお棗は内側から 緑・アンバー・紫の国産多層被せのガラスです。
とても美しい色硝子ですね♪


大きな台風が来ていましたね。今も時折 凄い強風が!
お隣の雨どいが外れて落ちて来ました!!!

もうビックリです!この上の横部分(結構長い!2~3メートル位)が凄い音で道路に落ち、今危ない部分は、すぐにお隣に連絡して 処置してもらいました。
このあいだの花壇破壊事件といい 今日の雨どい事件と言い なんなのでしょうね。
今日は幸い 道路横に止めているうちの車は無事で ほっとしましたけど。

通りかかった人に 害が及ばなくて良かったです。

皆様も どうぞお気を付け下さいませ。
クリックを宜しくお願い致します→→→   https://art.blogmura.com/glassart/




◆9月に入りました

わ!九月に入りました!!
一生懸命、お棗を創っています。
デザイン違いで沢山沢山 創らなくてはなりませぬ。

細かいデザインなので、時間がかかりまする。
目がちかちかして来る~~~~っ!!

最近 私と娘夫婦が ハマっているのは フレンチトースト♪
星野珈琲店のフレンチトーストとパンケーキが美味しくって 週末になると食べたくなって 出かけて行きます♪
今日も 婿殿からお誘いがあって お昼に行ってきました♪
カメラは持っていかなかったので 今度ね(笑)

で、少しお買い物して 帰ってきてから サンドブラストです。



このお棗は 紫・緑・金赤の多層被せです。
勿論国産ですが、今はもう  この素材 手に入らないかもしれませんん。
綺麗な金赤が見えていますね。何だか雅な感じがしてきました。



購入したのは十数年前かなぁ? 忘れちゃった。
買っておいて良かったです。
底面には ご注文の画廊の印を入れています。

あ・・・・・・・・・このデザイン 蜂さんを入れてないなぁ!
どうしましょうか・・・・。

クリックで応援してね→→→   https://art.blogmura.com/glassart/




プロフィール

reiko

Author:reiko
サンドブラスト技法を中心にしたガラス作家です。
ガラス作家の日常を面白おかしく書いています。
どうぞ宜しくお願い致します。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR