fc2ブログ

◆猛暑の製作スケジュール

毎日 お暑いですね。皆様 くれぐれも熱中症に気を付けましょうね。
猛暑と言いましょうか、酷暑と申しましょうか・・・・・。
毎日 生きているのがやっと・・・・。

昨日、今日と日本全国に高温注意報が出る・・・と言う記録的な暑さです。
今日なんて…38度になるところがあるみたい(熊谷 岐阜 京都 奈良)
東京も35度。私の体温です(爆)
にも拘らず わたくし必死のガラス製作の毎日。
IMG_9352_1.jpg
シートの手カットを終えたところ・・・・

IMG_9353_1.jpg
真っ黒に見えるこの被せ硝子。
どんなに透かして見ても、この状態で、被せ色の予測は出来ませぬ。
サンドブラストで砂をかけてみると・・・・・・
あら!!まぁ!!!
IMG_9355_1.jpg
これは・・・・・・・内側に品の良い緑色 そして 貴重な貴重な レアアースを使った ネオジウムを地ガラスに使ったもの!
自然光や白熱灯の下では、こんな美しい淡い紫色。
蛍光灯の下では、淡いブルーに変わります。

この お棗(色々な種類の被せ硝子があります)は 夏のうちに10個創ります。
そして 別に 8月20日からの三越本店での展示に向けて 新作を幾つか創らなくてはなりません。
その後は 10月の新匠工芸会(東京都美術館・京都市美術館)に向けての 大きな作品を制作。
同時に10月の 栃木アートガラス展に出品する作品・・・・・と もう 目白押し状態!!

ナハハハ♪
笑うしかありませんわ。
勿論 その間に ガラ協の理事のお仕事も。

せめて、体調を崩さないように 気を付けながら夏を乗り切るしかありません。
性格が これね、真面目なものですから・・・・ うまく 気を抜かないとね(笑)

IMG_9356_1.jpg

新しく仕入れた被せ硝子のお棗です。
ブルー地にインディゴ。なかなか 涼し気ないい色。
品がいいですね。
底に入っているのは、オーダー先の京都のギャラリーのロゴです。

デザインはなるべく 同じものは創らないようにしています。
オーダーするギャラリーの要望があれば 別ですが・・・・。
美術品なので、一つ一つに命を吹き込む感覚でお創りしています。

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村

こちらをクリックしてね↑
オリジナルバナーから 換えてみました(笑)
クリックしてね↑

プロフィール

reiko

Author:reiko
サンドブラスト技法を中心にしたガラス作家です。
ガラス作家の日常を面白おかしく書いています。
どうぞ宜しくお願い致します。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR