fc2ブログ

◆時代の流れ

今 丁度夜中の3時です。
必死で 書類を直していました。
で・・・・・ふと 思った訳。
我ながら 少しは進歩したかも・・・って(笑)

ガラ協関連の 書類を パソコンで作って 何人かの方へ送ったりするのです。
ここのところ 当たり前のようにやっておりまする。
IMG_20180510_150951_1.jpg

けれども、ふと考えれば わたくし 自他ともに認めるメカ音痴。
ガラ協の理事をお受けする前は、こんなこと、とてもじゃないけど・・・・出来ておりませんっ!(笑)
ワードですけれどね(笑)
エクセルは まだ ちょっと苦手。作品リストとか 何とか 四苦八苦しながら 入力しておりますが・・・。

未だによくやるミスは、保存をこまめにしておかないので 一瞬にして消えてしまう!!
何度泣いたか分かりませぬ(笑)

何時間もかけて ゆっくり 必死で作った文書が 保存しなかったために 無くなってしまう!!
多分 どこかを探せば 痕跡を辿れるのかも知りませんけれど それすら 分からない。

IMG_2529_1.jpg

それなのに、ああ・・・それなのに わたくしは 偶然に助けられ ブログをもう 17年以上続けているのです。
たった3日間 調布市のパソコン初心者講座へ行っただけですが(笑)
我ながら アッパレだと思いますわ(笑)

色んな資料や過去の展示なども、すべて パソコンに入れています。
けれど、ファイルに入れず バラバラに画面に表示していたり 結局 分っていないので 知ってる人から見れば 呆れてしまうと思います。
つい、最近 やっとファイルに入れる方法を知りました。だけど、また すぐ忘れちゃうかも(笑)

コンピューターは 私の現役時代は まだ無かった時代か 出来立てほやほやの時代です。
会社でも 課に一つ 大きなコンピューターがあったかな~?って位。

同年代の方は、頑張って コンピューターに強くなったごく一部の人と、そうでない その他大勢に分かれます(笑)
画期的なパーソナルコンピューターの時代になり また 驚異的に電話とコンピューターが合体したスマホが今は当たり前。
あまりにも 目まぐるしい、そして 凄まじい進歩でした。
IMG_4524_1.jpg

夫はメカ好きでしたが、新しいメカを買うのが好きで 不具合があった時に パッと直してくれるほどではなかったのですね~。
面倒だったのかも?(笑)
なので、私はいつも 夫には相談せず 自力で何とかしなくてはなりませんでした。
今は 婿殿が優しいので 本当に助かっていますが・・・。

家を建て替えした時も夫は、当時 目新しい家電や設備を導入するのはいいけれど、説明書の束が厚み10㎝はあって もう ウンザリ。結局 私が仕方なく 読んだけど・・・・訳が分かりませんわ(夫は 俺は忙しいから 読んでおいて・・・と放置ですもの)
IMG_3227_1.jpg

ですけれど 今の時代 メカに弱いなんて 言っていられませんことよ、奥様。
子供は小学校から オンライン授業導入とか・・・。
私ですら リモート会議ですもの。

2年前 ガラケーだったのを スマホに替え ラインなるものを始めたばかりですが、このコロナの時代、スマホは大いに役立っています。
今は 5Gの時代って言われても・・・・・?よく分かっておりません。
通信速度が劇的に早くなって 大容量が瞬時に送れる・・・・の・・・?(笑)

こんなこと書いていて 数年先には 一体どんなことになっているのか?面白いです。

わたくしも この時代のあまりにも速い流れ・・・どこまで ついて行けるのか・・・・・全く 自信はございません(笑)
けれども、何とか 少しでも・・・・と努力はしたい所存です(笑)
皆様 どうぞ 色々教えて下さいませね<(_ _)>

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村

クリックを宜しくお願い致します。


スポンサーサイト



◆父のこと

私の父は、90歳を超えている。
元気でいる。
今は 新型コロナが流行っているので、お仕事はお休みしているようだけれども 収束したら演奏できるように 毎日の練習を怠らないようである。
あ…ご存じない方もいらっしゃるかもしれないので、申し添えると、ジャズクラリネット奏者なのです。
わたくしは、赤ちゃんの頃からずっと ジャズが子守歌でした。IMG_0735_1.jpg

お正月をずっと過ぎてから、父からハガキが来ました。

お引越しをしたことかで、新住所が書いてありました。
すぐに 電話してみると 何度電話しても通じません。
新住所に記載してあった番号に掛けると すぐに マネージャーさんが出て ちょっと安心。

防音室があるお部屋で 思う存分 練習が出来ると、父は喜んでいる感じなので また 安心しました。

IMG_0873_1.jpg

このお写真がハガキにプリントされておりました。

父は 本当に幸せな人だなぁ・・・ってつくづく思います。
90を過ぎても こうして元気に暮らしています。
この年齢でしたら 大抵の方は お体も あちこち お具合が悪くて・・・と言う方も多いかと思います。

私が いつも父に聞かれることを 今日は父に聞きました。
「楽しく暮らしているの?」・・・・と。

父は「うん、楽しいよ♪いつでも 夜中でも クラリネット吹きたいときに吹けるから」って・・・(笑)
「パパ、良かったわ。コロナに気を付けて 元気にしていてね」と言いました。

今まで父と一緒に暮らしていた弟が結婚したので マネージャーさんが父の面倒を見て下さっているのです。
「お買い物も 人が多そうなときは密になるので、私が行っていますし ご安心なさって下さい」とのことでした。

私は一瞬ですけれども、父の面倒をみなければならないか!と思いました(笑)
今の私の家は 広いので、父を引き取ることは十分可能です。
それもあって、慌てて父に連絡をしたのですけれども、有難いことです。

勿論 父の頭の中に REIKOに面倒を見てもらう・・・なんて 1ミリも無いでしょうし(笑) 私も 1ミリもありませんでした。
私達は 普通の親子ではないのですわ(笑)
それでも 90歳を超えた父は 間違いなく 私の父であります。
彼が困っていたら 私は助けるつもりです。娘ですし・・・(笑)
20111112_5_1.jpg

ま、今のところ 娘なんぞは お呼びでないってことで ‥‥本音を言えば 安心しました(笑)

めでたしめでたし・・・・でした(笑)
願わくば・・・・こんな日が ずっと続いて欲しいです。
人の世の常で いつまでも続く訳もありませんことは 承知しておりますけれども・・・。

わたくしとて、明日はコロナに罹ってしまうかもしれず 何があるか分かりません。
 突然の夫の死や 自分自身の交通事故などがあって、身をもって分かっております。
人は 今の幸せを大切に生きなければいけませんの。
忘れてしまうのですけれど、後になって『あぁ・・・・あのときは 幸せだったなぁ」って思うのです。

一番上のお写真の55年後?位が3枚目のお写真です(笑)
面白いですね。

今日は 父のお話でした。

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
クリックしてね

◆話し放題

携帯電話をガラケーからスマホに替えて、丁度2年になりました。
その折、2年後にまた 機種変更した方がいいです…と教えてもらっていたので 連絡しました。
甥っ子がそういった会社に勤務しているので、甥っ子が 私に適したことを考えてくれるとのことでした。
良かった。何しろ メカ全般に弱いので 助かります♪
0811_2006_1.jpg


で、その電話連絡のとき 今まで短い時間だけ(私は3分と思い込んでいたが、実は10分だったの)
話し放題のコースを 時間無制限の話し放題に 変更してもらいました。

2年前は わたくし そんなに携帯電話で長時間話すことは 必要性を感じていなかったの。
しかしながら たった2年ですけれども 大変に大きな変化が コロナによってもたらされました。
ステイホーム、ステイホームと叫ばれ とにもかくにも 出かけるな!とのこと。
お友達に会うことも出来なくなるなんて、2年前は想像すらしていませんでした。

なので、こうなったら 思いっきりお友達とも電話で話そう!って思いました。
IMG_5900_1.jpg

今日は娘が「おかあさま、買い物は私に頼んでね。あまり、出かけないでね」と申しますの。
まぁ、娘にとって 父親は亡くなっていますので、母だけ・・・・。
コロナに罹ったら、わたくしは ハイリスクな条件が幾つもあるので かなり危ない。
そう考えるのも無理はございませんね。
まぁ、ですけれども、わたくし お買い物位は近所に出かけたい(笑)
IMG_4483_1.jpg

ちょっとショックなことがありました。
私が9年ほど前から読んでいるブログがありまして、日本人の女性がイギリスで家庭を持って暮らしていらっしゃるの。
イギリス毒舌日記というブログなんですが、イギリス人のお義母さまが 心筋梗塞で入院中にコロナに感染してしまったそう。
ご高齢で 基礎疾患もあるお義母様。
なんと、亡くなってしまったそうです。変異型ウィルスに感染したようです。
(変異型の特徴は激しい下痢が起こるとのことです)
今、読んでいて 涙が止まりませんでした。
イギリスでは その日 1248人が亡くなったそうです。
IMG_1982_1.jpg


日本では1月15日 何人の方が亡くなったか‥‥ご存知ですか?
78人です。
78人の方がコロナで 1日に亡くなっているのです。
恐ろしい数字です。

78人でも恐ろしいのに、イギリスでは1248人!!
イギリスの人口は日本の半分くらいなのに!!!
アメリカでも毎日3900人位が亡くなっています。毎日です。
今までで世界では 200万人が亡くなっています(その数字も 分っているものだけですから、一説にはもっと多いとのこと)
本当に恐ろしい感染症です。

お友達は「REIKOさん! ワクチン 早めに打てる資格があると思うから、必ず 打ってね!!」って・・・。
はい、分かりました。
どうぞ、あなたも…そして このブログを読んで下さっているあなたも・・・どうぞ くれぐれもお気を付けて下さいませ。
IMG_6815_1.jpg

前回のブログで 感染者で待機の方と 自宅療養の方 7000人位と書きましたが、混同されやすい表記でしたね。
ごめんなさい。
夫々 7000人位と言うことです。
つまり ホテルなどの入所待ちしている人も、7000人。自宅療養の方も7000人位と言うことです。
東京の場合ね。

これって、大問題です。
これでは感染が拡大するのは当然だと言えます。
だって、感染している人7000人がスーパーやコンビニなどに行くでしょう。飲み物や食料品を買いに出かけるのです。
現在 入所待ちの人や自宅療養の人に 食料などの配布は無いようですから。仕方ないですよね。
自宅療養の方は 家族間での感染が心配されます。そして 現実的に感染源のトップが 家族間感染です。

それでなくても保健所は アップアップで、そこまで気が廻り 手が回る部署は どこにも存在しないようです。
東京都は ホテル1棟 借り上げ追加を発表しました。恐らく どこも、必死でやっているけれど 追いつかないのですね。
病院ももう、ほぼ 一杯になっているようです。今 一生懸命 コロナ用ベッドの確保していますが・・・・・・・・。

こうして 市中感染はどんどん進んでいくのでしょうね。
恐ろしいパンデミックが進行中のこの現実世界で、後の時代の参考になるように・・・・と 敢えて 書いています。
感染力の強いウィルスは あっという間に人から人へと 侵略していくのです。

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村

クリックしてね

◆備えること

1月12日の東京都の新型コロナ新規感染者はようやく、1000人を下回りましたが、当然連休であったことから 全く安心はできないですね。
緊急事態宣言は1か月間の予定ですが、専門家の方々は 到底無理との見解です。

問題なのは、東京の場合ですが 感染が分かった場合 今まではホテルなどに隔離されてきた訳ですが こう感染者が増えては 追いつかなくなっています。
自宅待機、自宅療養が 何と7000人から8000人という数字です!!
IMG_0307_1.jpg

自宅で、具合が悪くなっても ここまで切羽詰まっては すぐに入院とはなかなか行きません。 病院のベッドが空かない状況です。

もう、そういう状況になっています。
IMG_3230_1.jpg


そうなって、食料品の買い置きが無いとか、トイレットペーパーが無いとか 訴えている自宅療養の方が後を絶たないとか・・・。
高熱だったり 咳が出て苦しいとか 大変お辛い症状だと思いますが それは 医療的にみれば 軽症にも入らないらしい。
本当に困ると思います。
買い物をしても 感染しているので、パソコンなり スマホなりでクレジットで買い物して「ドアの外に置いて下さい」と言っても 配達してくれる人はイヤでしょうね。
一家揃って 感染しちゃった‥‥なんて場合は、お水や食料 トイレットペーパーも どんどんなくなっていきますものね。

備えておかなくては‥‥と思います。
わたくしは一人ですが、以前 愛犬のごはんのために 独立した冷凍庫を買いました。
ですので、食料はたっぷり 3週間分くらいは ストックしていると思います。

ま、生きていれば・・・・ですね。
わたくしは、基礎疾患に加え、喘息もありますし サイトカインを起こしやすい体型(つまり ふくよか)です。はい・・・。
その上、年齢もございますし・・・もう 真っ先にワクチン打てる立場ですが‥‥アレルギーもありますの。
もう 笑うしかありません。
IMG_7800_1.jpg

今日は 美容院に行きました。
DSC_0435_1.jpg

マスクをしたまま、カラーリング シャンプーなどをして頂いて‥‥ふと見ると 貸し切り状態!
緊急事態宣言が出てから パタッと客足が止まったとのことです。
DSC_0436_1.jpg

私が行っている美容院は、調布駅そばのルネというところなんですけれど、パーテーションなどもしているし 換気も気を使っているようなので そんなに心配していないのです。
担当の方に色々相談に乗って頂いて、このヘアスタイルをキープしています。
髪色も 少しずつ グレーヘアに近づくように 計画しています。
私ほどの年齢の方は、ロングにキープするのは大変なんですって。
おおよその1年の展示スケジュールに合わせて カラーリングもお任せしているのです。

その後、食料品を購入して マーゴ君の学童へお迎えに行きました。
食料品を買いすぎて 重かった・・・・・・っっ。
東京は雪になると言うので、暖かいもこもこコートを着て行ったら 雪は降らす 雨も上がって良かったです♪

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
くりっくしてね♪

◆二度目の緊急事態宣言

1月7日に二度目の緊急事態宣言が発令されました。
東京の新規感染者は大晦日の1300人から お正月明けには 遂に2000人を超してしまいました。
あまりの急激な感染者増には 驚くばかりです。
20091023_21.jpg

日本全体では、毎日7000人超えです。

緊急事態宣言は、東京・神奈川・千葉・埼玉に出されましたが、大阪や他の地域からも緊急事態宣言を発令して欲しいとの要請があります。
どちらの地域も 医療は飽和状態が続いています。

しかしながら、国民は 特に若年層では 警戒感と実際の生活はかけ離れており 未だに さほど パタッと人が即刻 自己隔離状態には入っていない印象です。
今感染者が激増しているのは、昨年末のクリスマスや カウントダウンなど年末年始の ホームパーティなどをした人たちが多いとのことです。

また、二度目の緊急事態宣言では 学校などの休校はなく、飲食店の夜の営業の時短が主だった規制です。
商業施設も 夜遅くまでの営業はありませんが、営業はしています。

買い物などに行っても どこも混雑しています。
IMG_3112_1.jpg
(上のランプのシートカットの状態です)

飲食店だけが規制されたのは、明確ではないものの、どこで感染したかの追跡調査で 怪しいと思われる素因が 飲食店における多人数との飲食が 圧倒的に多かったことが挙げられています。
やはり、マスクを取って食べたり 話したりすることが リスクが大きいのだと思われます。

世界では コロナウィルスの変異種が驚異の感染力で蔓延しているようです。
イギリスでは ロンドンが制御不能との宣言を出したとか・・・・信じられない事態が実際に起こっています。

この新型コロナウィルスが初めて 中国武漢から世界中に散って 早1年が過ぎました。
ワクチンが効いてくれれば・・・・という 期待は まだ 結果が出ていません。ワクチンは始まったばかりか、まだ始まっていない状態です。

私達の生活はコロナウィルスで 大きく変わって来つつあります。
ニューノーマル・・・・というようです。
お葬式は今まで 何があっても最優先でお伺いするものだと、私は躾けられてきましたが、ニューノーマルでは お葬式には 極力 行きません。
人が集まるのは宜しくないからです。冠婚葬祭 すべからく 集まりは宜しくないとのことです。
お祭りなども中止が相次いでいます。

病院のお見舞いも 行きません。行ってはいけません。

人が集まってのパーティなどもしてはいけません。
せいぜいが、4~5人まで・・・・それもあまり推奨されていません。今は勿論 緊急事態ですから、あり得ません。

先にも書きましたが、お食事会などもよろしくないとされています。

ステイホームが大原則です。
どこへも出かけるな・・・・ってことです。
IMG_3124_1.jpg
(こちらは 一番上のランプのシェード部分の シートカットの途中のお写真です)

以前のブログにも書きましたが、この ニューノーマルの時代は 私はまだ続くと感じています。
多分多くの方々も・・・・。

だから、二度目の緊急事態宣言に対して、ピリッと反応しないのかも?
自分なりのニューノーマルを模索しているように思えます。
自制心の少ない人は 享楽に流されてしまう人も多いかもね(笑)
しかし、コロナになって 案外 後遺症も怖ろしかったりしますから お気を付け下さい。


家庭の暖かさも 大切さもみんなが再認識したことだと思います。
ま、わたくしなんぞは 一人暮らしですから テレビとお友達ですわ♪

日本人は規律意識が高く、倫理観が確立している民族ではないかと思います。
世界的に見ても 大いに誇りを持ってもいいのではないかと、私は考えています。

236783015_106.jpg

はてさて、今年はどんな1年になるのでしょう。

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
クリックをお忘れなく宜しくお願い致します。


◆初詣と初夢

婿殿の家は(娘宅) 家に置いてある神社のお札を 毎年お正月に持参してお炊き上げして頂いて 新しいお札を購入して飾るのです。なので、初詣に行かないと 気分がスッキリしない・・・と ノタマウ(笑)
彼は日本人じゃないのですけれども・・・・(笑)

元旦はさすがに混むだろうと、二日に いつも行く近所の氏神様に初詣に行きました。
IMG_0863_131.jpg

いつもは、大変な行列なのですが 今年はやはり空いていて いつもの10分の一位の人でした。
お写真では人が多いように見えますが、いつもはこの10倍は混雑しております。
IMG_0860_131.jpg

おみくじは、大吉でした。
ここのところ ず~っと大吉なのですが、夫が突然亡くなった年も・・・・ 私が交通事故で肋骨7本複雑骨折して 愛犬が亡くなった年も・・・・なのですわ。ま、考え方ですが 大吉だったから 私は命は助かったのかもしれません。

その前は3年続けて凶が出て わたくしも さすがに気になって 三回目の年 氏神様に2回もお参りに行っておみくじ引いたけど やはり凶!
深大寺へわざわざ行って また おみくじ引いても 凶!!!!(゚△゚;ノ)ノ
ここまで来たら ホラーですわ!
でも・・・・・特に 何もなかった・・・・。どういうことでしょうか。何かが守ってくれたとか?

あ・・・でもね、喘息発作で呼吸困難で死にそうになって タバコ止めましたわ。
夢を見たのです。何人もの人が集まって相談しているの。
REIKOがしんじゃうよ!どうしよう!どうしよう!って 相談しているの。
その夢のせいではないけれど、喘息発作のあまりの苦しさに ウンザリしたのもありました。
何度も病院で点滴したり・・・入院したり・・・・。
学生時代からずっと続いていたタバコですが、初めて「禁煙しよう」って自分で思ったので スッパリと止めました。
気付くの遅すぎ(笑)

IMG_0864_131.jpg

初夢は 美しい夢でした。
お友達とショッピングしているのですけれど、ふらりと入ったお店が 素敵なジュエリーを沢山置いていらして
わぁ~♪綺麗だわ♪♪♪ってルンルンで 宝石に見入って幸せを感じている‥‥そんな夢でございました。

最近は オシャレしてショッピングとか 全く行かなくなっていますでしょ。
きっと、禁断症状なのかもしれませんね(笑)
せいぜい、調布のパルコとかトリエです。ま、それでも徒歩圏で ショッピングセンターはあるのは有り難いですね。
一説によると 2022年位までは、コロナの感染が止まらないのでは?と言われています。

IMG_0866_131.jpg

上手に自分をコントロールして 乗り切りたいものです。

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村

クリックを宜しくお願い致します。

◆2021年新年おめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
皆様のお正月は いかがお過ごしでしょうか。
IMG_0850_121.jpg

我が家は暮れから 下田の別荘へ行っていた娘一家が 元日に帰ってきて 家族だけでのお正月になりました。
IMG_0858_121.jpg
おせちは、いつもお取り寄せ。
IMG_0854_121.jpg
今までは 北海道のおせちでしたけれど、今年は九州のおせちにしてみました。

IMG_0856_121.jpg

見た目の派手さはないけれど、お味や素材がこちらの方がいいのでは?と 娘が申しますので
今後は九州にしようかな。

それと、お正月恒例の蟹のバター焼き。
IMG_0855_121.jpg

今年は コロナの感染が凄いので、うちの家族だけでのお正月。
おそらく、わたくし 物心ついてから こんなの 初めて・・・・。
幼いころから お正月と言えば 大勢のお客様で てんやわんや。それがお正月だと思っておりました。
結婚してからも 我が家が実家でしたので(はい、わたくしは家付き娘でございます)IMG_0852_121.jpg
、お客様が大勢が当たり前。
海外へ家族で旅行して お正月・・・・なんて 夢でした。
IMG_0849_121.jpg

お正月のお料理も 昔から 沢山沢山作っていましたが、今は どんどん 楽をして お取り寄せで済ませてしまっています。
時代の流れで 移り変わりの早いこと早いこと!

そして、ここに来て コロナのパンデミックですわ。
これで また がらりと変わることも多く、驚くばかりです。

初詣も 急ぐことは無い。分散して2月の旧正月までで良い・・・・なんて ビックリです。
そうは言っても 神社やお寺は 結構 人が多いみたいですけれど・・・。
いきなり言われても なかなか 順応できない人も多いのかもしれませんね。


お年賀状も沢山届いております。有難うございます<(_ _)>
ブログ見ています・・・とか 楽しみにしています・・・・とあって、とても嬉しいです。
励みになります。
しかしながら、どうか皆さま クリックを宜しくお願い致しまする<(_ _)>
今 3位になってしまっております。
暮れで 皆さまお忙しかったのだと思います。
何卒 クリックをお忘れなく宜しくお願い致します。

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村


プロフィール

reiko

Author:reiko
サンドブラスト技法を中心にしたガラス作家です。
ガラス作家の日常を面白おかしく書いています。
どうぞ宜しくお願い致します。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR