fc2ブログ

◆’23年の瀬

そろそろ、おせちが届きます。
年の瀬ですね。
IMG20231227174907 (002)
大慌てで 色々やっておりますが、慌てているのでさっさと行きません(笑)
苦手な家事です(笑)

お風呂場のお掃除のカビ取り洗剤の待ち時間にお洗濯モノを干しに行ったら Xmas展から引き揚げてきたガラス作品が沢山 置いてあり・・・・・
あ!!片づけなくっちゃって中途半端に片づけていたら ピンポ~ンって 暮れのお届け物。
急いで お洗濯物を干しに戻ったら お風呂場のお掃除を忘れてしまう・・・・そんなあんばいですわ(笑)
結局ガラス作品も片づけていないし 洗濯物干すのも途中・・・(笑)

お届け物は 嬉しい北海道は六花亭のお菓子♪
いつも有難うございます

お年賀状が散乱しております(爆)

まぁ、気楽にのんびりやります(笑)

何と言っても気持ちがのんびりモードになっているので スパートがかからないの。
こういうときが無いと いつも集中して走っているのは無理ですものね(笑)
IMG20231210183259 (002)

クリスマス用の薔薇が綺麗にまだ咲いています♪
この薔薇はピアジェと言う名前の付いたいい香りのする薔薇なので、ドライフラワーにしましょう♪

暮れの大掃除もほどほどでいいかなって(笑)
今年もいくつものガラス展があり 忙しく駆け足で過ごしました。
変わらない日常のようで、変わっていくこともあり・・・・ガラス作家として 無事に1年を終え 新しい年を迎えることは
決して当たり前ではなく 貴重なことなのだと思います。

blog_import_5ca3341b1dd0e.jpeg

今年もあと数日・・・。あまり慌てず 皆さま お怪我やお病気にお気を付けになってお正月をお迎えくださいませね♪

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
クリックしてね♪

スポンサーサイト



◆今年のXmas

ちょっと、精神的に落ち込むことがありました。
ブログを更新する気になりませんでした。
けれども ふと気づいたのです。
前を向いていなくては・・・・って。いつでも・・・・ね。

毎日を当たり前に過ごせることの有難さを 私たちは忘れてはいけませんね。


清澄白河のギャラリーでXmas展を開催中です。24日の午後5時までです。

IMG20231215152409~2 _11
24日はXmasイヴなのですが、搬出日なので 23日にファミリーXmasをしました。

私の差し入れはこちらとサンドイッチ
IMG20231223170536.jpg
今年はお隣の娘のおうちが会場です。
夕方お買い物に行ったら 凄い人出でした。車も渋滞していました。
成城石井のレジも大混雑でしたわ!
調布駅付近 人が多すぎます~~っ
IMG20231223184037.jpg
クリスマスプレゼントにニコニコのマーゴ君です。

IMG20231223172813_11.jpg
みんなでXmasプレゼントを交換し合います♪
私は自分で少し足して コートを買いました♪
だけど 暮れからお正月は暖かくなるのだそうですね。3月位の陽気になるとの予報です。
今日本海側は大雪で大変なのに…本当かしら?
IMG20231223180919.jpg

マーゴ君が飾り付けたケーキもなかなかの出来です♪
クリームから塗ったそうです。

さぁ!明日は体力勝負の搬出です。頑張ろう!
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
クリックで応援してね!

◆オープニングパーティ

JGAAの企画展示 Xmas展「ガラス食堂」のオープニングパーティでした。

ガラス作家って 本当にふり幅が大きいお仕事です。
搬入のその日まで 制作してて ほとんど寝てない状態で大きな重い荷物をガラガラと引いて運びます。
はっきり言って 髪振り乱しって感じ(笑)

で、翌日は一応 パーティなので少しはマシな恰好をして お客様のお相手をいたします。
IMG20231215153714 (002)_11
オープニングパーティには、結構 色々なお客様がいらして下さるので、大事なお話やお顔つなぎなど
ガラ協の副理事長としてのお仕事もあります。

パーティのお食事が内容が寂しいかも?と心配していたら 心優しい九州の理事が タルト・オ・ポムを焼いて送って下さいました♪
IMG20231216172107 (002)
しかも 2枚ありますの!!
美味しくって 大好評であっという間に売り切れました~♪
IMG20231216170905 (002)

心配していたお食事のほうも 皆様の差し入れなど 沢山頂きものをしまして、飲み物もワインも豊富に揃い 結構良かったです。
中華料理の大きなプレートや 紅茶で煮たチキンなど 豪華でした。
私はフルーツを差し入れしました。シャインマスカットやパイナップル おミカンなど好評でした。

ゲストに フランスと日本の懸け橋としてご活躍中のドラ・トーザン氏もお見えになりました♪
IMG20231216174219 (002)
とても素敵なパリジェンヌで 楽しく色々と有意義なお話をさせていただきました。
彼女はNHKのフランス語の講師をなさっていらして 経済学者でもあり 素敵な生き方などエッセイストでもあります。
レジオンドヌールの勲章も受けていらっしゃいます。

お客様がお帰りになって パーティのお片付けをして おうちに帰りついたのは 夜9時半…清澄白河からは1時間半かかります。
もう クタクタで 少しだけと珍しくベッドに横になってしまい うたた寝。
11時に電話がかかって来て起きました。今日の報告をしなくてはならなかったのを うっかり寝てしまいました(笑)

今夜のお洋服は Xmasカラーの赤でした。ゲストに褒めていただきました。有難うございます
お洋服を選んだりするの好きなので 嬉しい♪

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
クリックしてね♪

◆搬入前夜

明日・・・って言うか 今日搬入です。
正確には搬入前夜ではない(笑)搬入当日ですね。
今夜はガラ協の理事会PM6:30から・・・と実行委員会PM8:00から・・・がありました。

私が司会をしなきゃならないので、欠席は出来ませぬ。

なので、その直前までじたばたしてました(笑)
が・・・ちゃんと 仕上げましたです。
IMG20231212165224 (002)_11
こちらは裏彫りの方です。
朱漆のプレートに乗せてみます。はじめからこうして観ていただこうと決めておりましたのよ♪
IMG20231212165304 (002)_11
クリスマス感がグッとアップしますでしょ?

もう一つのお皿・・・表彫りの方です。
IMG20231213192645_11.jpg
こちらは金箔のプレートにオンしてみました。
金箔だけに光りすぎますね(笑)
もう少し近寄って見てね
IMG20231213192616 (002)_11
お皿をひっ繰り返してみました。
段彫りが迫力ありますね。フウセン蔓です。

これね~~、ビックリするお安いお値段付けちゃった・・・・。
後悔してます(笑)
でも売れなかったら お値段を直して他のところで出す予定(笑)
ア・・・・勿論 漆塗のプレートや金箔のプレートは私物ですので、お売りできません。

明日・・・って言うか今夜寝て起きたら 体力勝負の搬入なので 早く寝なくっちゃっ・・・・。
お約束のクリスマススワッグのお写真です♪
IMG20231211130310.jpg
森の香がします♪
こちらは 飾りは私が付けました。
やや…派手?
今更ですが・・・わたくし 派手好みでしょうか?(爆)

IMG20231211180417.jpg
こちらはマーゴ君作
可愛いですね、やっぱり(笑)

・・・・・ツリーは まだ出していません(笑)
あまりにも忙しすぎました。

クリックで応援してね!

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村

◆表と裏

師走に入り 毎日があっという間に過ぎてしまいますね。
早いこと!早いこと!
今日は ウォーターサーバーの点検で業者さんが来ました。
IMG20231212125219.jpg

でもね・・・・その後 お湯が出なくなっちゃった~~!!
なんで!?点検なのに故障させてしまったのか??
気付いたのが夜なので 明日電話しなくっちゃ…もう…・何のための点検???

宅急便屋さんが2回も来てお歳暮と年賀状が届きました。
IMG20231211141826.jpg
ちょっとお年賀状は今は手が出せませんので、中身の確認だけ。
やっぱり カメラマンさんに撮っていただいたお写真なので綺麗に撮れて 仕上がりも上々です♪

合間に お昼ご飯を食べ お洗濯物を干し サンドブラストします。
IMG20231211024431.jpg
これね、ちょっと面白いから お写真撮っておきました。
サンドブラストの表彫りと裏彫りなんです。
柄を彫るのは裏彫り
絵柄を彫り残して背景を彫るのが表彫りです。
彫っていく順番も逆 シートのカットも逆になります。

IMG20231212015657_BURST000_COVER.jpg
こちらが表彫りね・・・背景を彫っていますから絵柄がのこってるでしょ。

IMG20231212015740 (002)
こっちが裏彫りです。絵柄を彫っているでしょ・・・・ってゴチャゴチャですが・・(笑)
シートを剥がす順番を間違えてしまうと大変なの。
なのにこんなに込み入ったデザインにしてしまった自分を呪う~!!

ましてや 表彫りと裏彫りを同時に作ると混乱して間違えやすいので、本当はタブーです。
良い子はマネしないでね’笑

生徒さんだったら 同時に作業はさせません。
何とか 15日の搬入に間に合わせまする・・・・必死です(いつものことですね)

今日は夕方5時からは 持病の重症化予防プログラムがあって、専門の方に電話でカウンセリングを受けます。
忙しい中でも運動はなるべくするように言われてしまいましたが・・・・・
そんな 脳内に運動まで入りきらない~~っ(笑)
ご飯食べるのも忘れて作業しちゃうんですもの。

ふっと気づくと物凄く~~~お腹が空いてて あたりは真っ暗なのに お部屋の電気も付けていなかったり・・・・・
立ち上がると 倒れそうになるくらい没入・・・はい 人はわたくしを おバカと言いますわね(笑)

ま・・・しばらくはそんな日が続きます♪
クリスマスツリーは まだ出しておりませ~~ン。
次回のブログ更新には出さなきゃ・・・・ね。
そう、素敵なクリスマススワッグのご紹介もしますね。

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
クリックしてね♪

◆親ごころ

父から暮れになるとお餅が届きます。
このお餅がとても美味しいの。有難いです。
IMG20231207141519.jpg
親ごころなのか?
娘が無事にお正月を迎えられるように・・・って(笑)
父は94歳でありますが、元気に現役でお仕事しています。
その父を思うと 私はさぼれませんね(笑)

てな訳で わたくしもせっせとお仕事しておりますことよ。
IMG20231209211559 (002)
12月16日からの清澄白河のギャラリーでのXmas展のために 制作しています。
例によってギリギリまで制作してます。諦めません~!(笑)

今日は朝8時から植木屋さんが入り お庭の草むしりや剪定をしてくださいました。
植木屋さんって朝早いのね・・・。わたくし・・・も~ろ~として「よろしくおねがいします」ってお寝間着でコートを羽織りご挨拶です。

私が枝を切り落としたスイカズラが雨どいに挟まってしまって枯れ枝になっていたのも、ちゃんと取り除いて下さって 感謝!感謝!
草ぼうぼうだった 猫の額ほどのお庭もスッキリして見違えるようです。

父よ…娘は着々と お正月を迎える準備をしていますので、ご安心を・・・(笑)
って、父は多分 私の心配などしてはいないと思いますが(笑)
blog_import_5ca32ddd75d8d.jpeg
このランプは販売済です。

今 婿殿が 来年春の旅行計画について色々話しに来ました。
お宿や飛行機の予約を 年が明けたら早々に決めないと間に合わないみたいです。
Xmasもまだなのに 先のこと先のこと・・・とどんどん決めて行かなくっちゃいけませんの。
何だか 慌ただしいことです(笑)

今年の師走 何だか暖かいですね。
昼間は 20度位あって ぽかぽか・・・おうちの中は温室のようで プランツも新芽が出ています♪
IMG20231209235657.jpg
しかしながら、寒気と暖気が週ごとに入れ替わる師走だそうですので、またもや 寒暖差の鼻炎 気を付けないと・・・です。
また 昼間は暖かくても 夜は冷えますので、皆様もお気を付けください。

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
クリックしてね♪


◆プロカメラマンのガラス作品撮影

行ってきました。
プロカメラマンさんの撮影・・・何とか間に合わせ・・・・って 間に合ってないのですけれども(笑)
撮影のお約束の日に出来上がらず 1日送らせていただきました…たはっ…面目ないっす。

この虹色の花器は 撮影が大変に難しいのであっります。
それが見事に・・・宝石のように撮って下さいました。
2023_12_6_JPEG_678_11.jpg

虹色の花器は 宙吹き作家さんに3つ作っていただいて後1個あるのですけれど 何と言ってもお写真にとるのが至難の業。
今回のデザインは「虹鏡」絵柄の真ん中部分は背景は鏡面のままです。で 鏡の外の部分は曇りガラスのように砂をかけております。
砂をかけることで色が協調されるのです。
その違いをお写真で表現するのもこれまた 大変な技です。
鏡には 羊歯やフウロソウが咲き乱れている様子が映っています♪
2023_12_6_JPEG_678_22.jpg
いや~~~綺麗に撮って下さいました。
有難うございます
カメラマンは森田直樹さんです。
IMG20231206143625_11.jpg
お背中しか写っていないけれど(笑)

森田カメラマンのスタジオは 京王線の橋本の先で 橋本駅までお迎えに来て下さるので私にとってはとても便利で有難いのです。
私は車の運転しないので ガラス作品を持って電車を乗り継いだり 重いガラスを持って駅から駅へと階段を上ったり下りたり・・・・
または 忙しい婿殿にお休みをとってもらって連れて行ってもらうことなく 自分一人で行けます。



折角なので、もう1点 撮影していただいて・・・こちらは 来年の横浜高島屋に出品予定ですが お年賀状用にしようと思います。
2023_12_6_JPEG_679_22.jpg
少し左に寄せているのは お年賀状用なので 空白に文字を入れるため・・・。

ここ数日 追い込みで ろくにきちんとお食事もしていなかったので、今夜は ちゃんとおかず作りました(笑)
少しほっとしていますが、ガラ協の事務が待っています。

そうだ!!クリスマスツリーも まだ出していませんわ!
おうちの中もゴチャゴチャしてきていますし 年末なのに 少しお掃除しなくてはっ・・・!と焦りまする。
大忙しの師走。
皆様もご無理なさいませんように・・・。
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
クリックしてね♪

◆シューシポスの岩

只今 必死で大慌てで作品を創っています。
12月4日が締め切りなので・・・あ・・・・今日になってしまいました!!(焦!)
でも まだ 今日の24時までだから(笑)
あと少しまでこぎつけました!!
IMG_0813_11.jpg

こういう、細かい作業をしていると いつも思うことがあります。
幼い頃から ギリシャ神話が好きで読んでいましたが、ショッキングなお話があり 際限ない繰り返し作業の折必ず想い出すの。
シューシポスの岩・・・です。

シューシポスは神ではなく人間で結構ずる賢いことをする人だったようです。
何度か狡いことをしたり 神を裏切ったりしたので、神々が怒り罰を与えたそうです。
大きな岩を山の頂上へ運ぶ苦行を与えたのですが、その岩は頂上付近へ来ると必ずや転がり落ちてしまうと言います。
何度も何度も繰り返しても 必ず・・永遠に。

幼い頃から今に至るまで『っそれは…無いよ…あんまりじゃない!ギリシャの神々は時に残酷だよね」って思っています(笑)
何故か トラウマのように夢にまで見ますのよ(爆)
その絶望感がとても悲しい。

まぁ、わたしの苦行は 幸い 必ず終わるので・・・(笑)

blog_import_5ca32e30033af.jpeg
こちらは、販売済の平水指です。
漆の職人さんが黒い漆を施して下さったのですが(内側は金)ご本人が納得なさらなかったため。やり直しをしてくれたそう。
ところが、黒い樹の部分に細かい傷が無数に付いてしまっていました。

よ~~く見ると黒い樹の周り ぼかしてあります。
細かい傷を隠すために 後からサンドブラストをかけたのです。
けれど サンドをかけるためにはマスキングをしないと 折角の漆塗の部分にまで砂がかかってしまいます。
ですので、1ミリ幅にマスキングテープをカットして 樹のカープに沿うように 何重にも張り巡らせてマスキングしてから サンドブラストしたの。
IMG_1756_1_1_1.jpg


15年位前かな?
忘れられない苦行の一つです(笑)

こちらもかなりの苦行でした(笑)
blog_import_5ca3266e3a298_11.jpg
グリーンネックレスの粒粒をこれでもか!って言う位描いちゃった。仕方ありませんわ…自分で描いちゃったんですもの(笑)

それでもこちらは 賞をいただいたので、頑張った甲斐がありました♪
IMG_0442_11.jpg
この「芍薬コンポート」ももう手元にはありません。

ここまで細かい作業は 最近は目が追い付きません~(笑)
あんまり目を酷使すると 疲れ目で見えなくなっちゃうのね(笑)

夜中 明け方も 目のピントが合わなくなってきちゃうし・・・・困ったものですわ。

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
クリックしてね♪

◆代官山ヒルサイドテラス

代官山ヒルサイドテラスへ行ってきました。
来年10月に行われる「’24日本のガラス展」のご挨拶です。
IMG20231130154522.jpg
担当して下さる方と「お久しぶりです」と和やかにお話してきました。
リトアニア展を開催していらっしゃいました。私はリトアニアと言ったら 琥珀の産地…としかイメージが無いけれど養蜂?が盛んなのか蜜蝋の蠟燭などが展示してありました。
この辺りは大使館も多いので その関係かしら?

IMG20231130132527.jpg

来年の展示などを考えながら ぐるりと回ってみます。
IMG20231130150622.jpg
入ってすぐの池です。文字はガラス窓に貼られています。

IMG20231130150054.jpg
メインのお部屋ですが、思っているより狭い気がする。
喫茶店があるので、展示スペースはほぼ黒いカーペットの部分。

IMG20231130145909.jpg
こちらのスペースもなかなか素敵なんです。展示が映えるお部屋です。

神田理事長とあれこれ話しながら一回りしてサイズの確認などしてきました。

代官山の街は 洗練されていて 私の好きな街です。
私はいつも渋谷から バスで行きます。
渋谷のバス停・・・便利な場所に移転していて嬉しかった♪
渋谷駅周辺は もう十年位 ず~~~っと工事していて しょっちゅう 色々なことが変わります。
IMG20231130160311.jpg

2,3日前にニュースで言っていましたね。渋谷ヒカリエとさくらテラスです。
渋谷駅からの回廊で結ばれるそうです。
バスの窓から撮りました。
(フィレンツェのヴァザーリの回廊を想い出しますね・笑)

でもね、東急百貨店が無くなってしまい 本当に不便です。
渋谷の存在価値は これからどうなっていくのでしょう。
時代の流行に乗ったテナントばかりが増えて 移り変わりの激しい街になってしまう気が・・・。

こうして時代は目まぐるしく変わっていくのですね。

猶更 代官山の落ち着いた雰囲気がいいなぁ・・・って思いました。
来年10月1日から6日まで 「’24日本のガラス展」どうぞ 是非 いらして下さいね♪

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
クリックしてね♪

プロフィール

reiko

Author:reiko
サンドブラスト技法を中心にしたガラス作家です。
ガラス作家の日常を面白おかしく書いています。
どうぞ宜しくお願い致します。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR