fc2ブログ

◆ミモザの季節

ミモザの季節ですね♪
お花屋さんで「あ!ミモザ!!」って目について購入しました。
IMG20240224153212_11.jpg
娘一家と一緒にしゃぶしゃぶを食べに行きました。
ここのところ ガラ協のお仕事がとても立て込んでいて お隣なのにマーゴ君ともあまり話していなかったなぁ・・・。
ふと見ると、マーゴ君が何だか背が伸びたみたいです。ビックリです。

娘は「お母さま、昨日は随分遅い時間に帰って来たのね」と言います。
「あら?私が帰宅したの 気が付いたの?」
ガラ協の事務局に行っていたのですが、遅くまでかかってしまい 帰宅が10時過ぎでした。
「足音が聞こえて・・・ とても疲れているようだったけど 大丈夫?」と言われました。
IMG_0151_7_1.jpg
たはっ!まさか 聞かれていたとは・・・(笑)お隣だから 分かっちゃうのね。
精魂尽き果てて、よろよろ歩いていたのかしら??

その前々日も事務局へ行く用事があり、かなり疲れていました。
今 3月の総会に向けての資料作りだとか 会計の締めだととか 秋の大きなガラス展の 参加者や作品のチェックだとかが重なり あれもこれも・・・・と大忙しなのであります。

家でも書類に埋もれています。自分が作った書類ね(笑)

ちょっとまずいです。
オーバーワークもいいとこ。
IMG_0306_1.jpg
少し 休まないと・・・。

最近 思うのです。
私が急に倒れたりするのが、一番 皆に迷惑をかけるのですよね。
ガラ協のお仕事も 一人で無理しすぎて一杯抱え込んでいて 倒れたりしたら その後 誰がどうできるのかと思うと怖ろしい。
凄く困る。だから そういうことにならないように ちゃんとコントロールできるところはしないと・・・って。
出来るだけ みんなと共有して 協力していただきながら 進めるように心がけて行かなくちゃ・・・。

何しろ 元々 体が頑健でもなく、むしろ体力も無い方。
持病も抱えているし 年齢も考えなくちゃいけませんわ(笑)
いつになく 気弱なわたくし(笑)

どうか皆様 お力をお貸しくださいませ♪
クリックしてね…ここへ帰結する(爆)
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



◆〆切迫る

今年は3年に一度の大きなガラス展を開催いたします。「’24日本のガラス展」です。
開催時期は10月1日から1週間なのですけれど、その前にどんな作品を創る計画なのかを教えてもらいます。
その締め切りが2月22日なのです。
何しろ 日本ガラス工芸協会の会員達ですので、皆ガラス作家です。
大勢ですし それをチェックするのも大変です。

IMG_4487_1.jpg
先ほども 12月に送ってある筈のノミネートシートが見つからない会員さんからSOSが入り 急遽 送付したり・・・。

加えて・・・ですね、3月末には総会があります。
その資料を今 理事の皆様と手分けして作成しております。
その…その・・・・私の苦手な数字…会計業務なども…ありまして…・脳がウニになりそうです。
うわ~~~~ん!!

それでもって、必死で何とか そちらをやり遂げても  すぐその後 恐怖の確定申告が待ち受けているのです。
/(^o^)\ナンテコッタイ
IMG20220608185122_11.jpg
好きなことばかりやって暮らしては行かれませんのよ、奥様。
とほほ・・・。

昨年の8月から 6か月間続けていた 持病の重症化予防プログラムが今日 終了致しました。
長かったと言えば長かったです。
毎朝体重を測ったり 血圧を測ったり 面倒でした。
普通は気が付かない朝の高血圧も発見できましたので 対処出来ました。
体重は 毎日測っても測らなくても 変わりはない気がしました。

どうしても お仕事がハードで体力が無いのに無理してしまう私の生活ですが、何とかバランスをとっていきたいと思います。
とは言っても 風邪をひいちゃったりしてますけど(笑)

blog_import_5ca334127b038.jpeg
さぁ、明日も忙しいです。
無理せず、頑張りまする。
クリックで応援してね♪
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村

◆私たちのヘアカラー

日曜日はお出かけでした。
ガラス工芸協会の会員の玉田恭子さんの展覧会が山手線の大崎のO美術館で開催されています。
2月21日までです。
日曜日はトークショーがあったので顔を出してきました。
IMG20240218132252.jpg
大崎駅はまず行ったことが無かったですが、近代的な街でした。

玉田さんは源氏物語をテーマにガラスでの表現を長年手掛けていらして、ファンも多いです。
IMG20240218125021.jpg
多くの方がいらしていて大賑わいでした♪

今日は 私の美容院へ行きました。
もう・・・ね、笑っちゃうの。
IMG20240219153352.jpg
あんまり凄いので お写真を撮ってみました。
アルミホイルで髪をブリーチしています。
その後 白髪染めしたので、今日は4時間近くかかりました。

私たち世代のヘアカラー事情を書いておきましょうか。
この時代のシニア世代の記録として。

私は4週間に一度くらいのペースで美容院へ通っています。
結構 頻繁に通っているのです。
それは仕方ないとしても 最近ウンザリしてきているのが、顔周りの白髪がすぐに目立ってきてしまうのですわ。
(多分 ほとんどが白髪だと思います)
IMG20240102140708 (002)_11_22
真っ白にしてもいいのだけれど、いきなり・・・は無理。美容院の担当の方と相談して 髪の色を徐々に明るくしています。
最終的にはミルクティーの色にしたいの。
担当のスタイリストさんが考えて下さって 単色だとただの金髪になってしまうので、流れを出すため?に部分的に色がミックスになるようにして下さっています。

実は 自分では あまり髪に関心も無く とにかく 手入れが楽なのが一番。
皮膚が過敏症なので顔に髪が触るのがウザい(爆)
自分の希望を言って(つまり 白髪がクッキリ目立たないようにしたい)  後はスタイリストさんのご指示に従っています。

お仕事をしているので、お出かけも多く 常にある程度 見苦しくないようにしておきたい。
blog_import_5ca32b273a935.jpeg

ただ、それだけなのですが・・・わたくしたちの年代には結構な難問かもしれません。

おうちでのシャンプーで髪が染まるというのもあるようですが、やはり 髪にまとまりがなくなったり ボサボサしても困ります。
60歳を過ぎたら特に 清潔感が大切なのですわ、奥様(笑)
面倒くさくても 頑張らなくっちゃね(笑)

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
クリックしてね♪

◆写真撮り

今日 頼んであったガラス素材が届きました。
段ボール2個。
硝子が届くと必ず急いで中を確認しなくてはなりません。
開梱して 新聞紙の山の中からガラスを取り出して確認します。
無事です♪
そして かなりいい出来上がり♪

私の注文品ともう一つは頼まれものです。
写真に撮っておきます。

丁度 春のガラス展に出品する作品も写真が欲しいと言われていたので撮影大会です。

こちらは 春のガラス展用
IMG20240215144739_11.jpg

頼まれものは 私のブログで公開するわけにはいきませんので、悪しからず。

私が被せ宙吹きをお願いしたものは金紫のお皿です。
IMG20240215144030_11.jpg

この組み合わせで 日本のガラス展の作品を創ろうかと思っていますが・・・・そうすると大もの3個を創ることになるので・・・・。
時間があるかなぁぁ?とかなり不安です。

それでも、私も元気で頑張れるときに創っておきたい・・・と作家の本能が言っているので(笑)
やるしかありませんね。

今回はギリギリでガラスを調達出来ましたけれど、本当にいつまで今までのように 被せ宙吹きがオーダーできるか 分からない時代になってきています。
被せの大物の宙吹きは かなり難易度も高くどんどん吹いてくれる人も少なくなってきています。
また 材料も 高騰し 手に入らなくなってきています。

金紫のお皿に乗っている大型の鉢はグリーンと黒で もう15年位前にオーダーして創ってもらったものです。
大切にとっておいたものですが もう 創ってくれた方はいません。

blog_import_5ca32bcb36368.jpeg

今まで作ってきたものは二度と出会えない 貴重な貴重なものになってしまいました。
一生懸命サンドブラストしてきたけれど、私のサンドブラストで良かったのかしら?
ガラスに対して 自分の精一杯をぶつけてきたけれど 全然足りていなかったのではなかったかしら?・・・・・と
自問自答しています。
IMG_0255_1.jpg

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
クリックしてね♪

◆お腹の中

かかりつけの病院で定期検査でした。
今回は超音波エコーでお腹の中を診ていただくことになっていました。
お腹の中 黒くはございませんわよ~~(笑)

腎臓や肝臓 膵臓 脾臓など・・・。
父が胆石があるって言っていましたが、私も石がありました。ビックリ。
3個位ありました。
今のところ 痛くもなんともないので、このままで良いそう。

IMG_0728_11.jpg
ヘモグロビンA1cの数値もまぁまぁでホッとしました。
風邪ひいてしまった直後だったので 少し上がっていましたけれど その位は大丈夫とドクターが言ってくださいました。
良かった♪

今日は病院がめちゃ込みでした。
検査して 診察して お会計して 薬局へ行って調剤してもらって受け取るまで 結局は1日かかってしまいますね。
またまた 山のようにお薬をどっさりと・・・。
だけど このお薬のお蔭で今日まで命永らえているのです。
糖尿も血圧も 現代だからこそコントロール可能な訳で 有難いことだと思います。

IMG_0733_11.jpg

やっと 風邪もすっかり良くなりました。2日まえまでは耳がごぼごぼって言っていて「まずい!耳に来ちゃったかしら?」ってちょっと焦りましたけれど、落ち着いて来たようです。

ゆっくり休んだので良かったみたい。普段はショートスリーパーのわたくし・・・。
あまり寝ていないのですけれど、体調が悪いときは信じられないくらい寝ます(笑)
寝ても寝ても また寝ちゃう。3日位 寝続けます(笑)
今回はもっと寝ちゃったかも。体力を回復するのはやっぱり 寝ないとダメなのね。

ここのところ 少し早い春が来たようで 暖かく それも眠気を誘い・・・(笑)

しかし・・・そんなのんびりしたことは 今のわたくしには贅沢で、色々とやらなくてはいけないことが目白押しなのです。
IMG20230718185240_11.jpg
このグラス2個は横浜高島屋でご縁がありました。
どちらにしようかとお悩みのお客様に「どちらもいかがですか?今日はこちら明日はあちらと楽しむのも素敵♪」とお勧めしたら 2個ともお買い上げいただきました。
とても嬉しかったです♪ 有難うございました

有難いことに春の展示のお誘いもありますので、そちらの作品も見繕って探さなくっちゃ・・・。
体調がずっと悪く 横浜高島屋の出品したものも開梱せずおきっぱなしでしたので 片づけなくっちゃいけません。

明日は歯医者さんだし バレンタインのチョコも買わなくっちゃ・・・。

ガラ協の総会も近くなってきますので、資料作りが・・・・あぁぁぁ・・・・苦手な数字も・・・・・その上 確定申告も待っています。
うっく・・・・・・・・。が・・・がんばるには 何か美味しいもの食べたい・・・・・っ・・・。
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
クリックで応援してね!!

◆風邪ひきました


風邪ひいてしまったようですわ。結構 酷いです。咳。鼻水。発熱。
最近多いパターン。
元々体力無いのに、制作しながら展覧会の諸々の事務作業に翻弄され限界を超え・・・搬入
いざ 展示が始まるとギャラリーまでほぼ毎日通い ギャラリートークしたり 一生懸命販売して・・・・搬出作業。
その後 ダウンしちゃいます。たはは・・・・。
IMG20240131151440.jpg
たはは・・・じゃないですよね。
同じことを繰り返しています。
改善することを考えなくては・・・・。

どうしたらいいのかな~?
blog_import_5ca3239f13258_11.jpg

まぁ、体力をつける・・・とかは無理。急に付くわけ無いし(笑)
お仕事を減らすことしかないのね。
それが難しい。

少し ゆっくり休みますね。
100-0068_IMG_1.jpg

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
熱でぼ~っとしています。
クリックしてね♪

◆雪の最終日

横浜高島屋「表現するガラス」展 終了致しました。
お越しいただきましたお客様 有難うございました。
思いのほか多くのお客様にいらしていただきましたこと、感謝の気持ちで一杯です。
IMG20240131151417.jpg
久しぶりでお会いできた方も何人も・・・♪
IMG20240202145636.jpg

最終日は雪でした。
湘南新宿ラインで通っていましたが、新宿からずっと雨でしたが横浜に着いたら雪になっていました。
それでも パラパラとお客様がありました。
吉井
こちらは、吉井こころの作品です。
今回は毎日 ギャラリートークをしました。
お客様からも「話を聞いた後では 見る目が違ってくる」と好評を頂きました。
また、高島屋の美術の方にも 良かったと言っていただき嬉しかったです。

IMG20240205155009.jpg

最終日は珍しい方々がいらしてくださったので、パチリ。
奈良の新倉晴比古(当協会会員の有名ガラス作家)と当協会の理事長 神田。  美術評論家で多摩美の先生でいらっしゃる外館先生。
新倉さんの作品創りのお話で盛り上がってしまいました。
今更ながら そのレベルの高さには圧倒されます。
IMG20240203132819.jpg
新倉の作品です。
外館先生の他にも 美術評論家の先生が何人もいらして下さり、「表現するガラス」展の注目度が分かります。
有難いです

明日は搬出ですが…雪が心配。
電車は動いているでしょうか?
来られない方がいらっしゃると推察されるので 私は何としても行かなくっちゃなりませんわ。

今 外を見に言ったら 雪は積もってはいるけれど びしゃびしゃと雨が降っていて 溶けかかっているよう。
でも気温は低いので凍結はしそうです。
明日は道路がアイスバーンになってますね。
滑らないように気を付けなくっちゃ・・・。

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
クリックしてね♪

◆横浜高島屋「表現するガラス」展

始まりました。
横浜高島屋の「表現するガラス」展 7階美術画廊で2月5日まで開催中です。
日本ガラス工芸協会の選抜18名のガラス作家が 様々な技法でガラスの表現を極めます。
・・・・・って、かっこいいですね(笑)
IMG20240113182715 (002)
大きい!!
この画像、フェイスブックでの告知用にリサイズしたので大きいです。
今日の画像は全て大きいの使います。
会場の様子です。
IMG20240131151400.jpg
横浜駅直結の高島屋ですので、便利です。寒くても雨でも 行きやすいので、助かります。
広くてとても素敵な画廊です。
田邉

私の新作です。この展覧会に向けて制作しました。

他の作家さん達も力作が一杯です~♪
IMG20240131151339_11.jpg

IMG20240131151351.jpg

遊びにいらして下さいませ♪


にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
クリックしてね♪

プロフィール

reiko

Author:reiko
サンドブラスト技法を中心にしたガラス作家です。
ガラス作家の日常を面白おかしく書いています。
どうぞ宜しくお願い致します。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR