fc2ブログ

◆ガラ協総会

毎年の春の恒例 一大イベントでもある 総会(日本ガラス工芸協会)が無事 終了致しました。
(5月の末頃に もう一つ別口の総会がありますが・・・)
取り合えず ガラ協の総会が終わったので ほっとしました。

朝9:45に上野の東京藝大に集合です。早い~~~!
直接会場に来て下さる会員もいらっしゃるし、ZOOMにて参加する会員もいますので 機械類の設定や大型スクリーンの用意などします。
IMG20240324093923 (002)

私は議長を任命され、進行で忙しかったので 会場のお写真は撮れませんでしたが
終始 なごやかに議事を進めることが出来ました。
ガラス工芸協会の会員の皆様の意識の高さや 知性や教養 品位から いい雰囲気で進めることが出来ました。
本当に有難いことです。

総会終了後、チェコスロヴァキアからの留学生。
芸大の博士課程への学生でもあるガラ協会員のKさんの講演がありました。

IMG20240324113943 (002)

金髪碧眼美少女の彼女は、頭脳明晰でもあり 難しい日本語を駆使しての講演でした。
講演のテーマは チェコと日本の現代ガラスの相違点と共通点など とても楽しく興味深い講演でした。

その後は 東京藝大から20分位 歩いて根津の街へ みんなでぞろぞろと・・・。

串揚げの美味しいお店「はん亭」さんで 懇親会です。
IMG20240324132102.jpg
建物も特徴的で いかにも根津って感じです。

IMG20240324134321.jpg
えびやほたてや 牛肉、豚肉 白魚 れんこん たけのこ 生麩などなどの熱々の串揚げが次から次へと出てきます。
IMG20240324135821 (002)

美味しいです~♪  毎年 総会の後は 「はん亭」さんでお食事します。
チェコのKさんも 美味しい~!って召し上がっていらっしゃいました♪

帰りは 地下鉄千代田線で根津駅から どう帰ればいいのかググったら 色々面倒くさそう。3回くらい乗り換え。
でも 来た電車を見たら代々木上原行き。
なぁ~んだ!!じゃぁ 隣の下北沢まで行って 井の頭線に乗り換えて明大前で京王線に乗ればいい♪
案外便利だったので ビックリです。

たまたま、代々木上原で降りたら お食事に参加していた会員さんとパッタリ会いました。
「楽しかったなぁ~」って言ってくださって なんだか嬉しくなりました。

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
クリックしてね♪

スポンサーサイト



◆花咲くガラス展

3月16日から 九州の福岡県のギャラリーで「花咲く春のガラス展」に参加しています。
IMG20240309122640_BURST000_COVER.jpg
花をテーマにしたガラス展です。
春らしいネーミングですね♪
花をテーマにしたガラス作品を集めたガラス展だそうです♪

IMG20240309122659.jpg

今回は九州までは作品のみを送りました。
私は スケジュール的に難しく 行かれません。
3月24日に 東京藝大でガラス工芸協会の総会があります。
その準備に追われています。資料を作ったり 色々それは沢山の準備があります。

福岡県のギャラリーはとても素敵です。
日本ガラス工芸協会の理事である小西氏がオーナーをなさっていらっしゃいます。。
花咲くガラス展1

バックライトでガラスが美しく見えます♪
お近くの方は是非。
福岡県の遠賀郡というところです。

最近、時間が無く(・・・って いつも?)家事がおろそかになっていました。
確定申告が終わり 総会のことが色々あるものの 寝具のお洗濯やら真冬物のクリーニングなど 気になっていたおうちの仕事をまとめてやっつけています。
私の場合は 全て一人ですから 他の人をあてには出来ませぬ。
夫がいたころは「私ばっかり・・・」って思っていたけれど、一人暮らしになったら 自分一人でやるしかありませぬ(笑)
まぁ…誰にも文句は言われないので ついつい 後回しにしてしまうかもね(笑)
気は楽です♪

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
クリックしてね♪





◆ホワイトディと山菜天ぷら

やっと確定申告を提出して来ましたです。
3月15日までだと言うのに、14日に・・・・。ギリギリです(汗)
それでも、何とか終わらせることが出来ました。
わぁ~い!解放感~~~♪

なので、ここのところ ろくなものを食べていなかったわたくし・・・。
天ぷらをば 作りました。
と言ってもフードロスをふせぐべく 冷蔵庫のお野菜を天ぷらにしただけ。
taranome7301.jpg
画像はお借りしています。
春の山菜を生協で注文してあったのです。
タラの芽とか そら豆とかシイタケ こごみ さつまいもも・・・
お蕎麦を茹でて 山菜天ぷらと一緒に頂きました♪美味しかった~~~♪

が・・・・いかんせん 天ぷらは一人では 食べきれず お隣りへお裾分けで持って行くと・・・・
マーゴ君と婿殿から チョコレートいただきました。
え!?ビックリするわたくし・・・。
今日はホワイトディだそう。
IMG20240314202838 (002)
あ~、そうだったのね ありがとう♪
美味しそうなチョコレート♪♪♪

え~とですね。確定申告と格闘中に 遂にパソコンとつないでいたプリンターが壊れてしまっていたのです。
純正インクを使っていなかったので、ある意味 覚悟していたのです。
以前から工房で使っていたコピー機も コピーするとラインが入ってしまう状態でしたし・・・・
(こっちは純正インクだけしか使っていなかったのに・・・ま  寿命かも)
なので、新しいプリンターと ついでにコピー機として使う複合機プリンターも購入。
今思えば 複合機1台で良かったのかも。
IMG20240314223037.jpg

今まで キャノンの小さな持ち運べるプリンターだったので、あちこちのお部屋で使ったり、旅行に持って行ったりも出来たの。
ちょっと大きな本くらいの大きさでした。とても便利に使っていました。
そういうのを想定して購入したら 届いたのは思ったよりずっと大きくて 持ち運べる大きさでは無かったのでした。
だから プリンター2台買ってしまった・・・・。あちゃ~!
大きさを確認しろよって話ですね(笑)
IMG20240314223013.jpg

夜、婿殿が設定するために来てくれて、2台とも設定してくれました。

が・・・・婿殿が帰ってから いざ プリントアウトしようとすると出来ない・・・???
何故なんだろう??先ほどは婿殿がやったら出来たのに・・・???
明日また見てもらうしかありません。

今日は久しぶりに暖かくて ほっとしますね。
まだまだ当分は春先の不安定な寒暖差のあるお天気が続くのですって。
IMG_9800.jpg

ヒノキの花粉が飛び始めたそうです。
私はスギ・ヒノキどちらも です、はい。

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
クリックしてね♪





◆花束を持って

ブログに挙げるのが遅れましたけれど、3月8日は国際女性DAYでした。
ご存じかと思いますが、ミモザは国際女性Day のお花とされています。
IMG20240308172429.jpg
ですので、お花屋さんでミモザの花束を作ってもらって 銀座までお出かけしました。
たはっ!例によってピンボケ(笑)
私花束持って 電車の中で転びかけました・・・・(>_<)
お隣にいらした男性が凄い反射神経でパッと私の腕をつかんで下さったので、転ばずに済みました。
も~~~う、恥ずかしかった(汗!)転ぶ先にベビーカーがあって、赤ちゃんが乗っていたので 転んだら大変なことになっていたかも・・・・。大きな花束持って目立ちまくりでその上 こけましたから・・・・。っったく 何をやっているのでしょうか・・・。

お出かけ予定は無く、おうちで確定申告に取り掛かる予定でした・・・・・・けれど・・・・・
急遽 ドラ・トーザン女史から 当日朝に彼女の講演会のお誘いがありました。
ドラとは昨年からのお付き合いですが、とても素敵なパリジェンヌで その上 経済学者で大変な知性派でエッセイも書いて レジオン・ド・ヌールと言う勲章もフランス政府から頂いている方です。
30年ほど前に NHKのフランス語講座の先生をなさってから日本にもおうちを持って 日本とフランスを行ったり来たりしていらっしゃいます。
IMG20240309114617.jpg

今年の10月に日本ガラス工芸協会が主催する「’24日本のガラス展」にゲストとしていらしていただくお話があり、そのお話もありましたので 講演会に顔を出しました。
国際女性Dayにちなんだ 興味深い講演会でした。
講演会はYou Tubeに同時配信されました。
IMG20240308183028.jpg

IMG20240308194646.jpg

ドラは お写真を撮るときいつも 「笑って♪」と言うので 大笑いしちゃっています(笑)
プハッ!!笑ってやってくださいませ(笑)

10月のお話も少しできましたし、お役目は果たしましたです。はい。

でもって 今日は作品の荷造りです。締め切りなので・・・。
例によって作品にナンバーを付けたシールを貼り…お箱も用意して 段ボールに詰め クッション材でがっちり固めます。
その最中に プリンターが壊れて作動しなくなりました・・・・。
なんでこんな時に・・・・・・うわぁぁ~~~!!
困る。
アクシデントと 春の作品展のお話は次回にいたしますね。

だから・・・・確定申告・・・・いつやるの?????
うううぅ・・・・。

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
クリックしてね♪




◆説得

長い電話でした・・・。そう感じました。

私の今の状況は、日夜 ガラス工芸協会関連のことで一杯一杯です。
それに加えて 当然ながら自分の生活もありますし ガラスの制作もありますし体も弱いですし 家族もいますし・・・・。
たまには自分に優しくゆっくりしなくっちゃ 息も出来ませんわ。

IMG_0533_17.jpg

それでも、その説得は続きます。
責任あるお役を私にやって欲しいとのお話です。
本当に無理なのです。1日は24時間しかないのです。どなたにも公平に1日は24時間なのです。
そして どなたにも公平に年齢は重なり 体は衰えていくものです。

私は今日から 1年で最も気の重い確定申告に取り掛かる予定でしたが、ガラス工芸協会のことで急遽 対応を迫られることがあり
3月7日はあっという間にすぎてしまいました。
(実は嫌だ!嫌だ!と思う気持ちが 更に苦手意識を生み 吐きそうです 笑)

イヤでもやらなきゃ・・・・ね。確定申告・・・。はぁぁ~・・・・・・。

そんなときに 会長をやって下さいなんて言われても・・・無理ですし・・・。
むしろ 今の副会長も辞めさせていただきたい位なんですもの。

好意や親切心、責任感や正義感でお受けしてしまったお役ですが、かなり長く続けています。
決まった人に負担を強いるのはいかがなものでしょうか・・・ねぇ奥様。
DSC_0857_17.jpg


・・・と、おそらく関係者は読まないでしょうと 自分のブログに愚痴りまする(笑)
勿論 丁寧に 且つ はっきりとお断りさせていただきました。
それでも 何となく申し訳ないように感じてしまうわたくし。

今日は凄く久しぶりの素敵な方とお会いしランチしました。
思いがけないことで助けていただいたので御礼申し上げました♪
ご縁は 有難いものですね。
IMG20240307135506 (002)

寝て起きたら・・・・・・確定申告に取り組みます。
どうか もう 何事もありませんように・・・。
今夜は雪になるかも・・・・って天気予報で行っていましたが AM4:15現在 東京・調布は雨です。
冷たい夜の雨です。

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
クリックしてね♪





◆ミラーを購入

朝から宅急便がピンポンを激しく連打!
たたき起こされました(笑)
届いたものはオーダーしていたミラーです。
IMG20240229124642_11.jpg
少し前に思いついて注文していたのですが、少し細長い形があったらいいなぁ・・・って思って。
縁は磨きだしと言って、やや角度を変えているので反射が違って見えます。

ガラス作品の展示に、私は敷ミラーをよく使います。
IMG20240131151417.jpg
右端の2枚は アクリルミラーです。軽いし割れないのだけれど、すぐ傷がついてしまいます。
普通のミラーは重いし割れたり欠けたりするのですけれど、上に載せたガラス作品が綺麗に見えます。
地方での展示に送ったりすることも多いので、重くて欠けやすいのは困るんですけれど・・・・。

お値段も結構します。
昔は作品をお買い上げ下さったお客様が欲しいとのことで、小さいミラーをオマケで差し上げたりしていました。
でも今は値上げになってしまったし、小さいミラーでもバカにできないお値段になってしまって もう 出来ませんわ。
IMG20230731171904_11.jpg
こんな風にミラーを敷くと 反射して底から光が入って ガラス作品が映えます。

IMG20230731171656_11.jpg
こちらの作品もミラーの効果が良く出ている作品ですね。
ミラーと言えば「生きとし生けるもの」のミラー額です。
IMG_0760_121.jpg
賞もいただいた想い出深い作品です。作成が本当に大変でしたっけ。
こちらは販売済みです。

ミラーを彫るのは、サンドブラストならでは・・・ですね。
なかなか大変なので、ミラー額を創りたいのだけれど 手が出せませぬ。

今日はミラー関連のお話でした♪

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
クリックしてね♪

実は今日はめっちゃ忙しく 1日中パソコンの前にはりついて 各所へメールを出したり 電話をかけたりしていました。
今日やらなくちゃいけないことが沢山あったの。
今日が何とか終わって ほっとしています。

明日から東京はしばらく寒くなるのですって。
皆様お風邪などにお気を付けくださいませ。


◆イチゴの季節

春先になるとイチゴの季節だ~♪って思っています。
今 アレクサに聞いたら東京都では4月から5月が旬だと教えてくれました。
まぁ、春先に食べたくなる・・・(笑)
で・・・・行ってきましたわ。
イチゴのデザートブッフェ♪
IMG20240227130331_11.jpg

かなり無理して時間を作りだして 頑張って行ってきました(笑)
めっちゃ 忙しかったの。
しかし!絶対に行きたかったのですわ(笑)

やはり 人間 楽しみが無くてはいけませんわ、奥様♪
IMG20240227114740_11.jpg
ストリングスホテル東京インターコンチネンタルです。
お友達とゆっくりお喋りして 美味しいお食事とイチゴを沢山いただいてご機嫌でした。
IMG20240227114737_11.jpg
ここのところ 忙しさに紛れ ドタバタとお食事していたので 大満足です。

IMG20240227194048_11.jpg
これ お友達が作ったそうです!!プレゼントしてくれました♪
キャンドルですが高さが25㎝位あるの。とっても素敵です。
キャンドルアーティストとお呼びしなくては・・・!
大したものですね♪

今夜は月に一度のガラ協の会議でした。
夜6時30分から始まり終ったのは10時20分頃 長いです(笑)
盛り沢山の議題でみっちり・・・。
私はいつも 会議が終わると 自分のやるべき仕事を忘れないようにノートに書き出しておきます。
忘れてしまってはとんでもないことになるので・・・。

それから 夜ご飯を作って食べました(笑)
これから少し お仕事します。
午前2時40分ですけど(笑)
IMG20240229153925 (002)_11
河津さくらが綺麗です。もう散り始めています。
今年の染井吉野は 3月18日頃が開花予想だそうです。
春はそこまできているのかな?

今日は大谷翔平が結婚したとかで大騒ぎでした。春らしい いいニュースですね♪
今夜は雨が降ってとても寒いけれど・・・。
では 皆様 クリックを宜しくお願いいたします
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村




プロフィール

reiko

Author:reiko
サンドブラスト技法を中心にしたガラス作家です。
ガラス作家の日常を面白おかしく書いています。
どうぞ宜しくお願い致します。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR