fc2ブログ

◆頭が一杯

ふと気づけば、前回のブログから1週間!!
ビックリです。すみませぬ<(_ _)>申し訳ありません。

いつもは 1日おきの更新なのに・・・・。


何があったという訳ではありません。
わたくし、最近 真面目に家事を致しておりまして(以前はどうだったか・・・・はお聞きになられませぬよう・・・笑)
それと 愛犬の琥珀ちゃんのお散歩も寒さにもめげず ちゃん ちゃんと行っており あっという間に日が暮れてしまいます。

琥珀ちゃん ご老体にも関わらず 今日もお散歩中 走ったりしました。大丈夫か?

加えて 夜は作品のデザインに取り掛かっておりまして デザインが例のごとく 溢れ出て来てしまい 頭の中が一杯!

サンドブラストは、デザインが命だと思っています。
ガラスの素材を生かすも殺すも、デザイン。
勿論 水準以上の技術は 作家と言うからにはあって当たり前。
だから デザインが頭に浮かんだからと言って そのまますぐには 彫れません。
何度も何度も デッサンしてから 最終のデザインを描きます。

それから カッティングシートに描き写し ガラス器に貼りこんでから 絵柄のラインを全て カッターで切り込みを入れていく。

そこまでが手間と時間がかかります。

でもって、やっと サンドブラスト出来るのです。
けれど これまた 多段彫りの面倒な工程を経て 何度も何度も繰り返しの作業。

いやはや、全く ウンザリです(笑)

好きでないと 続かないですね。
それでも 春の小田急の個展に向けて いい作品を創っていきたいと 色々 考えております。

どうぞ お楽しみになさっていらして下さいませ♪

こうして、以前の作品を探し出してきて お写真をアップしていると 大変有り難いことに 結構販売済のものが多く 何となく 焦ります(笑)
あぁ! 創らなくっちゃ!!って・・・・。

先日 懐かしいお友達と何年振りかでお会いすることが出来 その方から「もう 表参道での個展はしないの?」と 聞かれました。
今は 毎年 新宿小田急 美術画廊での個展があるので 1年に二回の個展はキツイの。と言ってから 昨年は京都でも個展の機会を頂いて2回 個展をしたのだった・・・と想い出しました(笑)

今年も 5月に新宿の小田急があって、例年通りの調布市の展示が2回、新匠工芸会でも2回、で海外での個展が予定されているし 3年に一度の『’18日本のガラス展』があります。日本のガラス展は大きな展示会になるので、作品も大きめになります。
実行委員でもあるので、色々 忙しいのだろうと思います。
なは~~~!どうしよう~~~~!

まぁ・・・なるようになる・・・・ってか 何とかするっきゃない(笑)
今年はマーゴ君の七五三もあるのだ。
クリックを宜しくお願い致します→→→  https://art.blogmura.com/glassart/




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

reiko

Author:reiko
サンドブラスト技法を中心にしたガラス作家です。
ガラス作家の日常を面白おかしく書いています。
どうぞ宜しくお願い致します。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR