fc2ブログ

◆多層被せの水指(デザイン)

国産多層被せの水指を製作しています♪
上手くいけば この作品をDMご案内ハガキに使うかも?


こちらは、内側から 金赤→透明層→ブルー→藍色となります。

全ての色を出すのは難しいです。上手くやれば 紫と 藍色 それに白 ブルー、赤が出せれば5色になりますけれど(混色の法則で そうなるのです)
その色をサンドブラストで出せるかどうか 全く未知数です。

こちらのガラスは、型吹きといって 金型の中で作られますが 1個1個 手作りなので 色が何層も重なる場合 まんべんなく色ガラスを被せるのは 大変な技術であります。そして 出来上がったものからは 被せが非常に薄くても 全く見えず分かりません。

それでも 国産でこう言った素晴らしいものを作っていた職人さんを尊敬します。
多分 今はもう作っていないと思います。貴重な素材です。
その分 私が命を吹き込んで製作しなくっちゃ ね♪


デザインを起こし 絵を描き シートに移しとります。
私の作品は 全て 手描き手カットで、オリジナルデザインです。



ガラス器にシートを貼り付け これから このシートのラインをカッターで切り込んでいきます。

まだまだ 製作工程の五分の一位かな?

平昌冬季オリンピック 始まりましたね。
とても寒そう~~~!

そこで、競技するのですから 凄い!

日本も福井県や石川県 東北などでも大変な大雪だそうです。
お見舞い申し上げます。
雪による事故などにお気を付けくださいね。

● クリックを宜しくお願い致します→→→ https://art.blogmura.com/glassart/



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

reiko

Author:reiko
サンドブラスト技法を中心にしたガラス作家です。
ガラス作家の日常を面白おかしく書いています。
どうぞ宜しくお願い致します。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR