fc2ブログ

◆サンドブラストの工程

今  お棗ばかり製作しています。
お棗ばかり 数十個創ることになっています。
同じ形のお棗・・・・いかに 違いを見せるか・・・・・が ガラス作家の腕の見せ所かな?と思っています。

やはり 勝負は デザイン力でしょうか?

デザインを変え 彫り方も変え  あれこれと考えて製作していきます。
サンドブラストでは 沢山の工程があります。

デザイン・・・自分のオリジナルデザインを考えます
描き込み・・・サンドブラストに適したようにデザイン画を描き起こします
シートに転写・・・アナログにカーボン紙で写し取っています
シートの貼りこみ・・・ガラス器にデザイン画を描き込んだシートを貼りこんでいきます
シートカット・・・ガラス器に貼ったシートをライン全て カッターで切り込みを入れてカットしていきます

そして、やっとサンドブラスト
まずは地抜き・・・シートを張った柄以外の部分を砂をかけて地ガラスの色を削り落として行きます

そして、段彫り

彫りあがったら 洗ってから 磨きます。
で、出来上がり・・・・・

デザインは 私のオリジナルデザインです。
著作権がありますので、真似しないでね。
犯罪行為になります。

このお棗は内側から 緑・アンバー・紫の国産多層被せのガラスです。
とても美しい色硝子ですね♪


大きな台風が来ていましたね。今も時折 凄い強風が!
お隣の雨どいが外れて落ちて来ました!!!

もうビックリです!この上の横部分(結構長い!2~3メートル位)が凄い音で道路に落ち、今危ない部分は、すぐにお隣に連絡して 処置してもらいました。
このあいだの花壇破壊事件といい 今日の雨どい事件と言い なんなのでしょうね。
今日は幸い 道路横に止めているうちの車は無事で ほっとしましたけど。

通りかかった人に 害が及ばなくて良かったです。

皆様も どうぞお気を付け下さいませ。
クリックを宜しくお願い致します→→→   https://art.blogmura.com/glassart/




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

reiko

Author:reiko
サンドブラスト技法を中心にしたガラス作家です。
ガラス作家の日常を面白おかしく書いています。
どうぞ宜しくお願い致します。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR