fc2ブログ

◆この円の中心点を求めよ

学生時代にうなされて そういう夢見ました(笑)
数学は苦手。そうよね、わたくしは大体 美術系で文学が好きなタイプなんです。
が!しかし ガラス作家になり何故か数学が必要になることもあるんですね。これが!

どうして勉強しなくちゃいけないの?って子供が良く言う言葉だけど この年齢になってやっと分かります(遅い!)好きじゃないお勉強も必要になるときが来るのです。
で・・・・この円の中心点を求めよ!!!です。

大きいです。
直径45cmありますの。
さぁ、あなたならどうする?さぁ、さぁ、さぁ♪
(笑 貼る前に カッティングシートに印をつけておいてもダメ。粘着シートは こんなに大きいと 絶対にピッタリと張れません。シートはやや大きめに用意して 後から余った端を切るのです)


ちゃんと ネットで検索したら とある学習塾がユーチューブで教えてくれました。
なんていい世の中なんだろ♪
三角定規を使って 円の中心点を探すことが出来ます。
やったけどさ・・・・・ユーチューブを見直すこと3回(理解力が無い!)
中学の数学だってさ(笑)
でもって その通り 


やったけども・・・・・・・・・・・・・。
何故か 数ミリずれるんだ、これが・・・・。
ま・・・・・いっか。    良くないんだけども。

目的はね こういうミラーの台を作るんです。
ミラーと硝子の円形のものを2枚 重ねております。

中心に穴をあけて 重ねるの。だからずれてると困るのではあります。
照明器具が入る穴なんです。
ま 見えないところだから 良しとするか。
このミラー台を2台作らなくてはなりませぬ。
そう つまりですね、4枚 中心点を求める訳よ。奥様!
で 当然4枚 この大きいのを サンドブラストするのですわ。

はぅぅぅ・・・・・。溜息。

1台は 9月29日までに 創り上げて関西へ送付したい。
もう1台は 日本のガラス展用・・・つまり10月15日には出来てないと困る。

もう 待ってられない時期に来ておりまする!
こっちも とりかかるぞ~!!
(一応 やる気ある風に 言ってみる・・・・・・・・・・・)

お棗は 順調に進んでいます。

デザイン 真似っこしないでね。
こんな 真っ黒なのが、サンドブラストしたら あら 綺麗♪

こんなに素敵に変身しますの。
朝から朝まで サンドブラストしてます~!

今日は 10月16日からの ’18日本のガラス展のご案内を郵送すべく お友達が手伝ってくれて せっせとセッティング。

なんか もう そんなに手持ち枚数が少なく 50件足らず。
もう既に 手渡ししている方も結構いて 大口は郵送済みなので、これでヨシとします。
雨の中 郵便局まで行って 出してきました。

そして またサンドして・・・・・

私・・・何人いるの?(笑)

あ 今日 お昼食べるの忘れてた。
どうりでお腹すいたわ~。
さて、お夕飯 何か作りますかな♪

痩せちゃったら困る~!(ここで笑った人!クリックしてね→→→ https://art.blogmura.com/glassart/

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

reiko

Author:reiko
サンドブラスト技法を中心にしたガラス作家です。
ガラス作家の日常を面白おかしく書いています。
どうぞ宜しくお願い致します。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR