fc2ブログ

◆お次は新作

調布市の作品リスト 在庫を調べて私の分は記入 生徒さん・・・って婿殿の作品も何を出すか 相談して 書き込んで 郵送しました。

え~っと、20個のお棗は宅急便で送り 到着のお知らせを頂きました。
パスポートとサンドブラスターの画像も送ったし・・・。

休む間もなく お次は新作です。
ちょっと もう息切れ気味ではありますが・・・・(笑)
そうも言っていられません。

新作はストーリー作りから始まるのです。
今回は 7月25日に亡くなった可愛い可愛い愛犬の琥珀ちゃんへのレクイエムとしてストーリーを組み立て デッサンを始めました。
それは 北村会の頃。
北村会へ行くとき 電車の中でデッサンしてたら マーゴ君があれこれ アドバイスしてくれました(笑)


で、まとまったデザインを基に・・・・。

「永遠の欠片」ランプになります。

先に製作して もう 送ってあるミラー台とセットになります。

これに乗せる訳ね。

後ろ側のデザイン。
どちらを前にするかまだ 決めていないけど・・・。

画像は シートに絵を描いて ガラス器に貼り込み シートをきれいにカットし終えた状態です。 ここまでで結構時間はかかっています。

これね、恐怖の被せですから~(笑)
もう一つ 創らなくてはならないのも 恐怖の被せです(爆!)
彫るのが一番難しいの。
それでも 被せが好きなので 仕方ないです(笑)


のガラスをサンドブラストで削って 次の層の色硝子の色を出していきます。
これは地抜きと呼んでいますが 循環式のサンドブラスターなので 3日間はたっぷりかかりまする。
宙吹きのガラス器は 被せが厚い部分と薄い部分が混在するので、何回創っても 慣れることはありません。

さぁ!頑張って2,3日地抜きです。
それから 段彫りに入るのです。

明日から10月です。

この作品は10月6日早朝に搬入する 新匠工芸会用に創っています。
寝ないでも 間に合わせます。
10月8日~14日まで 東京都美術館にて「第73回新匠工芸会展」があります。


今日 新匠会の方から電話があって 「写真係りやって下さい」とな。
半分 朦朧として「はい 分かりました」と答えたら しばらくして また 連絡があり また もう一つ お役が増えてしまったよ~~~!!
既に 新匠会のお役分担は春に決まっていて 私はしっかりやるべきことがあるのだよん。
え~い もう こうなったら なるようになれ!精神だ(笑)
そんなに あれこれ 出来るのか!?

そんな心配してる暇はありませんので、ひたすら 今は製作に没頭します。
こうして 私は どんどん 図太くなっていくのであります。

お気づきでしょうか?10月14日まで 東京都美術館で新匠工芸会で 15日から代官山の「’18日本のガラス展」なのです(15日は搬入のみ)
私 ゲッソリしてるかも?
そんなこたぁ ないなぁ~って思ってるあなた!少しは同情して下さいませな(笑)
クリックで応援してね→→→   https://art.blogmura.com/glassart/



スポンサーサイト



コメント

No title

初めまして。以前からとても気になりブログを拝見いたしておりました。初めてではありますが、代官山のガラス展に行こうと思います。実は、以前からと言いますと、我家にワンコが3頭いまして、そのうちの一頭が具合悪く病院を探していました。ネットで探していたところ琥珀ちゃんが足の手術をされ、磯子の病院に行かれたことが書かれていた所にたどり着き、我家の愛犬も磯子に行きました。それがきっかけです。今年に入ってその愛犬は亡くなりましたが、、いつか愛犬がきっかけのガラス作家さんの作品を見たいと思い、今回お伺いする予定です。どうぞよろしくお願いします。

No title

> 星 待祐実さん

まぁ、琥珀がご縁でガラスを観にいらして下さるなんて…嬉しいです。

是非 お越しくださいましたら お声をかけて下さいませ。
受付か ショップにいると思いますので・・・。
楽しみにお待ちしておりますね♪
非公開コメント

プロフィール

reiko

Author:reiko
サンドブラスト技法を中心にしたガラス作家です。
ガラス作家の日常を面白おかしく書いています。
どうぞ宜しくお願い致します。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR