fc2ブログ

◆プラス一味

昔から 家庭科は苦手でした。
(わたくしの中学生の頃は 男子は技術家庭とか言って 日曜大工や電気製品の修理とかをやって 女子は縫物などを学んだのです・・・・今では それは差別になるのでしょうね 笑)
忘れられないのは、編み物の宿題を 自分以外の人にやってもらって提出したところ・・・・・・
バレまして う~~~~んと叱られた(爆)
仲良しのお友達が 可哀想がってくれて(笑)適度に 下手に仕上げてくれたりして 刺繍とかの課題をなんとかこなしたものでした。
けれども、家庭科はずっと お成績は 2でございました。あ…私の頃は成績は5段階評価で 2・・・なんて大変不名誉でした(爆)
11534881681554542_1.jpg

それなのに、ああ・・・それなのに・・・・・娘が幼い頃 今のようにかわいい子供服がそんなに ありませんでしたので、わたくし 自己流で手作りしておりましたの。
信じられませんね(笑)子供可愛さですわ、奥様!
段々とお洒落な子供服が出て来て BEBEとか シャーリーテンプルとかお気に入りでした。
あ、私が・・・です。娘は活発過ぎて、ふわふわしたドレスなんて着せた日には、フリルをビリビリにして帰ってきたり・・・・してました。


また わたくしが自分のお洋服を購入して来て 少し手を加えることも たまにあります。
ビーズをつけたり、ちょこっとしたことです。案外 細かいことや手芸的なことは好きなんですね、わたくし・・・。
そう言えば、昔 伯母と伯母のお友達とたまたまご一緒した時があり その時着ていたお洋服を褒められました。
伯母のお友達は お仕事でお洋服を作る会社をなさっていらした方でした。
で、わたくし自身が既成のお洋服をアレンジしたのです・・・と申し上げると、その場でその方の会社にスカウトされたの(笑)
お断りしましたけれど、お受けしていたら私ファッション関係のお仕事していたかも?(笑)

だから 家庭科が嫌いではなく 先生が嫌いだったのね(笑)
IMG_0875_131.jpg

これは、同色の毛糸の紐が付いていたニットワンピースをベロアのリボンに取り替えました♪

IMG_0893_1.jpg
また、こちらは、シンプルなラヴェンダー色のワンピースを・・・・

IMG_0901_131.jpg

レースを縫い付けてこんな風にしてみました。
IMG_0902_131.jpg

作業をしているとき、マーゴ君が来て「REIKOは お洋服を誰とも同じにしたくないんだよね」と言います。
そうなの! 私の気持ちをズバリ言い当てられて ビックリです。
既製品のお洋服は 沢山出回っているけど 一味違えれば どなたともかぶりません。

ファッションは、自己表現の一つだと思うのです。
よく 夫が そんなにバッグを買ってどうするのだ・・・とか 洋服をまた買ったのか・・・とか 申しましたが(笑)
ファッションは 消耗品なのだと言い返しておりました(笑)

今は ほとんど毎日 ステイホームでお家にこもっておりますけれども、だからと言って どうでもよいとは思わず
ちゃんと 少しはおしゃれしていたいと思いますの。

福島沖の地震、東京も結構揺れました。
福島や東北の皆様へお見舞い申し上げます。
現地は まだ余震で時々揺れたりするそうです。
どうぞ くれぐれもお気を付け下さいませ。

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
このお写真をクリックしてね↑

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

reiko

Author:reiko
サンドブラスト技法を中心にしたガラス作家です。
ガラス作家の日常を面白おかしく書いています。
どうぞ宜しくお願い致します。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR