fc2ブログ

◆あぁ…締め切り!!

ガラ協の 「’21日本のガラス」展 作品のエントリーシートの締め切りが迫っております。その①
それと、「’21 日本のガラス」展 ショップ申し込みアンケートの締め切りも・・・その②
えっと ガラ協リモート総会の出欠のお返事もしなくっちゃいけないのでしたわ!…その③
焦っております。
ガラ協の会員の皆様 どうぞ よろしくお願いいたします。
取り合えず3つのお返事です。

IMG_0068_1.jpg

随分以前の作品です。ミモザのランプ(販売済)です。

その②とその③は メールで来た文書をプリントアウトして記入して送ればいいので 今夜のうちにFAXで送っておきましょう。
忘れないうちに・・・ね。
理事なのに 締め切り遅れたらあんまり恥ずかしい(笑)
IMG_0072_1.jpg
このミモザの花 1個1個を描いているのではありませぬ。
色硝子を彫り残しているのです。
そもそも、このランプは 緑色のガラスでおおわれていましたの。(一層目)
緑色のガラスを少し彫ると 黄色が出て来ます(二層目)
それをもっと彫って行くと白いガラス層が出て来ます(三層目)
恐らく もう少し彫り進めると 透明ガラス層があると思いますが、そこまで彫ると 表面が凸凹に見えてしまうので 透明ガラス層は彫らないように 細心の注意を払っていきます。

締め切りその①は 結構 面倒な作業です。
メールで送られてきたものをプリントアウトして、エントリーシートと言うのですが 自分がどんな作品を創ろうとしているのか デッサンしたりし 写真を添えたりして ガラ協にお知らせします。

実際に創るのは まだ先でもいいのですが、提出したエントリーシートと違ったものはいけません。
何故なら 色や形 大きさを ガラ協はある程度 把握して その上で展示台を発注したり 配置を考えたりするからなの。
日本のガラス展は規模の大きいガラス展なので 事前のそう言った準備が大変なのですわ。
開催は9月の末頃です。
東京は 代官山のヒルサイドテラスで開催されます。その後2年かけて 日本中の美術館へ巡回します。
文字通り 日本を代表する規模の大きなガラス展です。
参加するガラス作家も100人位で 日本を代表するガラス作家です。

IMG_2395_1.jpg

そんな大きな展示に 企画時から関わらせて頂き 滅多に出来ない経験をしていると思います。 
とても 興味深い体験だと思います♪
私の人生も こんなことになるとは 思ってもいなかったので、大変だけど 楽しんでいきたいなぁって思っています♪
そして、少しでも 皆さまのお役に立てれば 嬉しいなって・・・・・(出ました!笑)

IMG_2385_1.jpg

いえね・・・考えるのです。
どういう巡りあわせか 今 わたくしは そう言うお仕事に関わっている。そんな状況は どなたでもいつでも体験できることじゃないのだから 楽しんで思いきりやればいいんじゃないのかしらって。

ま・・・・大変は大変なんですけれども(笑)

昨日の夜からず~~~~~~っと、コトコト煮込んだ牛筋で カレーを作りました。
お写真は無い~!ごめんなさい~。
マーゴ君を お迎えに行く日で 一緒に帰宅したら 彼が「カレーの匂いがする~!」って騒ぐのね(笑)
マーゴ君の宿題をやっている間 ずっと まだ煮込んでいたのですけれど
ママがお迎えにやってきて「お夕飯何にしようか~」って悩んでいたから 「牛筋カレー作ったけど、持って行く?」と聞いたら
大喜び。
娘はいつも忙しくしているから ゆっくり煮込むってことがあまりないみたい。
マーゴ君は 今すぐ食べてみたいって言うので 少しだけお味見。
普通の大人のカレーだから 食べられるかな?1年生だからね。

そうしたら マーゴ君「REIKO!!凄い美味しい!!ブリリアント!!」とか言って大喜びでした♪♪

実はね、わたくし カレー作ったの 多分5年ぶりなの。
夫が亡くなってから 一度もカレーは作ってなかった。カレーって1人前作るの難しいでしょ?
何日もひたすらカレー食べるのも 嫌だなって作っていませんでした。
こんなに喜んでもらえるなら また 作ろうかな♪

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
クリックしてね↑





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

reiko

Author:reiko
サンドブラスト技法を中心にしたガラス作家です。
ガラス作家の日常を面白おかしく書いています。
どうぞ宜しくお願い致します。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR