fc2ブログ

◆日本ガラス工芸学会

お出かけしていました。
学会・・・・私はそう呼んでいますが(以降学会) 日本ガラス工芸学会のお集まりでした。

わたくしが副理事長をしている 日本ガラス工芸協会(以降ガラ協)と 呼称がとても似ているのですが、学会はその名の通り ガラスを学術的に研究する会です。
会員は ガラス作家や美術館の学芸員 大学の先生や研究者が多いです。
学会の理事長は 芸大の先生で ガラ協の理事長をなさったこともある藤原先生ですし 学会とガラ協 どちらにも入っている作家さんも多いです。

今年は ガラ協は理事改選の年でしたし、ガラ協の理事長の神田さんから学会に行きましょう・・・とのことでした。
学会の方のご好意で皆様にご挨拶も出来 三越のご案内状もお配り出来ましたから・・・
半分はお仕事ね。
半分は・・・・。
IMG20220605165030_15.jpg
学会のお集まりは サントリー美術館ですることが多く、今回も北斎展をやっていました。
学会員はフリーパスで入れます。

しかし…・あまりにも混んでいて よく見られませんでした。
少しだけ観た♪肉筆画が面白かったですよ♪

IMG20220605165036_15.jpg

帰るころ(5時頃)は空いていました。
学会の講演会もあって 5時頃になってしまいました。
実は私 朝早くから出かけたの。
銀座で個展をなさっていらっしゃる広沢葉子さんに会いに行こうかと 早起きしましたの。
で 11時頃銀座へ着いたら・・・・なんと!!ギャラリーは閉まっていました!!

え!?なんで???
頂いたご案内のハガキを じっくり見ると・・・・・・・。
なんてこった!!午後1時からオープンでした。

IMG20220606012834_15.jpg
1時からは 学会がありましたので、残念ながら時間を潰して待っておられず・・・・諦めました。
ドジな私。
学会が終わってから・・・・・とも思いましたが その元気は残っておらず 帰宅しました。

さぁ!今夜からは 誰がなんて言おうが 制作なんだから~~~!!って誰も何も言いませんけど(笑)

急遽 とあるところからオファーが入り てんやわんやなのでございます。そのお話は次回に・・・。
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
クリックしてね

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

reiko

Author:reiko
サンドブラスト技法を中心にしたガラス作家です。
ガラス作家の日常を面白おかしく書いています。
どうぞ宜しくお願い致します。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR