fc2ブログ

◆名古屋・岐阜の旅

私としては初めて、名古屋・岐阜へ行きました。
岐阜は 名古屋と意外に近かったのでビックリ。名古屋を底辺にした三角形で左上が岐阜、右上が多治見っていう位置関係です。
まず、新幹線で名古屋へ着いて すぐ 岐阜へ向かいました。
日本ガラス工芸協会の理事長の神田さんが 岐阜の高島屋さんで個展開催中でしたので、激励に行きました。
神田理事長とは 翌日も多治見で待ち合わせなんです。
岐阜高島屋さんが岐阜の駅からあまりにも遠いので 迷わずタクシーに乗ったら 運転手さんは「今日 高島屋まで歩いたら必ず 熱中症になりますね!」って断言(笑)この日は雨が降ったり止んだりの むしむししたお天気でした。

帰りもタクシーを呼びました。「どうして高島屋さんはこんなに駅から遠いところにお店を構えたの?」ってタクシーの方に聞いたら
「ここは 柳瀬というところで 昔は大変な賑わいだった場所なんですよ」とのこと。
何でも 繊維問屋が沢山あって活気あふれる街だったそうです。
運転手さんは 柳瀬ブルースを歌ってくれました(笑)

私は岐阜って言ったら 織田信長しか思い浮かばない。
駅前に 金色の信長像が・・・。

その後 名古屋へ戻りました。
既に 半分熱中症…暑くて 湿気が多くて・・・。
名古屋はビルビル・またビルって感じ。
駅の近くのホテルにして良かった…って思いました。
徒歩5分でも汗びっしょりになる湿気です。
ホテルのロビーです。
お昼は スギモト本店というところでステーキ(教えて下さる方がいて行って見たけど 大変にお肉が美味しかった!!)
お写真撮るの忘れました・・・・暑くて(笑)

夜はひつまぶしを・・・!!って意気込んでいましたが さすがに 小さいサイズにしてもらいました(笑)
んが!!一口食べて その美味しさに感動しました。
ウナギが香ばしくて カリカリに焼いてあるの。
私は江戸っ子なので、蒸してるウナギが当たり前で カリカリウナギは始めていただきました♪
ウナギのお茶漬けはそんなに珍しくはないので ひたすらカリカリウナギを楽しみました。
翌日の朝 ホテルの朝ごはんでも ひつまぶしが用意されていましたが、うなぎはふっくらタイプでカリカリではなかった。
やはり お味が全然違いますね。
昨夜は ひつまぶしの名店と教えてもらった「まるう」と言う老舗でした。名古屋へいらしたら お勧めです。

お写真でもお分かりのように 二日目はピーカンです。
晴女の面目躍如でございますわ。この日に 日本で一番熱い多治見へ参りましたの(笑)
(株)織部さんは 多治見に4店舗もギャラリーなどを経営なさっていらっしゃるそうです。
多治見駅南側にも 素敵なお店があり 覗かせていただきました。

岐阜から名古屋 名古屋から多治見へと周り その後 名古屋の守山市へ行って 十條さんというガラス関係でお世話になっている業者さんへも初めて伺ってみました。私がサンドブラストで使っているブラスターは十條さんで購入したもので もう数十年お世話になっています。電車を乗り継いで知らない土地を行くのって面白いです♪
ただ めっちゃ 暑い日でなければ・・・ね(笑)

そして、娘からのリクエストの 児雷也の天むすを買って 帰路につきました。
二日間とは思えないほど あちこちへ行き 実り多い盛り沢山のお仕事の旅でした。