fc2ブログ

◆作品創り

7月に二つ 展覧会があります。
7月12日~18日 日本橋丸善ギャラリー
7月19日~26日 三越本店美術工芸サロン
ですので、今 一生懸命 作品を創っています。
IMG_0728_11.jpg
実は 8月も頭から展示があるので、 今グラス類を作っておかないと・・・!!

グラス類は 有難いことに 動きが早いので 創り足していかないと すぐ 品切れになってしまいます。

本当はCREEMAにも作り足して出品したいのですが、そこまで手が回りません。
サンドブラスト技法での制作ですし、私の場合は オリジナルデザインで手描き 手カットなので 一つが出来上がるまでに時間がかかります。 
IMG_0730_11.jpg
奥のグラスが手カットを終えたもの、手前は只今絶賛 手カット中です。
デザインが込み入っているので(どうしてか そういうのが好き♪)カッターで一々カットしていくのも とっても面倒くさい(笑)

シートのカットを終えると やっとサンドブラストに入ります。
IMG20230703172123_11.jpg
このロックグラスは真っ黒に見えますが、彫るとこんな風に オレンジのガラスに ルリの被せなんです。
地抜きと言っていますが 地のガラスを彫り出していきます。
これから 段彫りに入ります。ガラも細かいので もう少し時間がかかりまする。

IMG_0726_11.jpg

こちらも 段彫り中。
1日中 工房に引きこもって 誰にも会わず こつこつ 作業している毎日は 幸せでもありますが、一歩間違うとおかしくなっちゃう(笑)
だから無理してでもランチを外食にしたり(とは言っても 家のすぐそば) 時折 外へ行くようにしています。

まぁ・・・でもね、今日も取引先から電話があって 「今 参加作家のプロファール圧縮ファイルで10人分送ったから 大至急 校正して下さい」とか・・・。
急遽の用事が入ります。

ちまちま コツコツの作業を中止して 資料を揃えて 急ぎチェックしてお返事、例によって 宅急便が来たり(大好物の鮎の炭火焼♪お取り寄せしました。沢山あったので 半分は娘にお裾分けしたり・・・マーゴ君がわぉ!って喜んでいました)
お洗濯したり お掃除もたまにはしたり で 作業もまた戻って・・・・お食事も作ったり もうね…毎日があっという間です。
お食事と睡眠は ちゃんと 確保するようにしています。お友達に注意されていますので・・・(笑)

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
クリックで応援してね♪


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

reiko

Author:reiko
サンドブラスト技法を中心にしたガラス作家です。
ガラス作家の日常を面白おかしく書いています。
どうぞ宜しくお願い致します。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR