fc2ブログ

◆大きめの花器制作過程①

今 大きめの花器の制作に取り掛かっています。
高さ31㎝で直径が16cm位あります。片手では持てないくらいの重さです。

ご興味があるかどうかわかりませんが、順を追って制作過程をまとめてみたいと思います。

まず、デザインを考えます。
IMG20231124122240_11.jpg
このデザインを決めるまでが なかなか大変です。
器を見て じっと感じるまで・・・つまり 何かが降りてくるまで待ちます。すぐのこともあれば、何か月もかかることも・・・。
降りてきたら 速攻デッサンです。

何かが降りてくる・・・・って 何だろう・・・。
自分の中で物語が生まれる瞬間って言うのでしょうか・・・。
そんな感覚です。

今回はトレーシングペーパーに描いていますが、カッティングシートに直接 描いてしまうこともあります。

カッティングシートに写し取ります。
IMG20231124125250_11.jpg
ラインを油性の0,05ミリのマーカーでなぞっていきます。
右がなぞったもの。左がなぞっていないもの。サンドブラストをかけると あっという間にカーボンだけだと消えてしまうのです。

絵柄は2枚あります。正面と後ろ側のもの。
も~~~う 面倒くさいでしょ(笑)
ここまででも 相当時間がかかっています。何日も 何日もこつこつ・・・。

ガラス器に このカッティングシートを貼りこんでいきます。
IMG20231124145717_11.jpg
この花器は下が少し狭くなっている円筒形ですので、貼りこみは 案外楽ですが
それでも 少し空気が入ってしまっています。
こういう空気の入ったところを直します。
ピタっと貼りこみます。

でもって カッターでこのデザインのラインを全てカットしていきます。
IMG20231124171007_11.jpg

やっと ここまで来ました。
今日は ガラ協の理事会と委員会があり 作業があまり出来ませんでした。
明日も出かけなくてはなりませんし、明後日も また予定が入っていますので、数日は作業が出来ません。

本来は 私はガラス作家なので 制作が中心の筈なのですが、現実はそうもいきません。
ちょっぴり フラストレーションです(笑)

先日 マーゴ君に「REIKOは どうして いつもそんなに忙しいの?」と聞かれました。
まぁ 言っちゃえば 私の自己満足なんです。
少しでも人の役に立つことが出来れば・・・・なんちゃって(笑)

IMG_0491_1.jpg
そんなにお役にも立っていないし、却ってご迷惑だったりするのかも???
それに ここまで自分を忙しくする必要無いよね・・・・って(笑)

自分で自分に突っ込む(笑)
それでなくとも 奥様!!ふと気づけば 11月も すぐ終わり・・・。
目の前が師走でございますわ~!!
なんて早いことでしょうか。

この作品は12月4日までに仕上げて 写真を撮らなくてはなりませぬ。
焦りますっ!!
少しでも時間を寄せ集めて制作します。

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
クリックで応援してね!!



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

reiko

Author:reiko
サンドブラスト技法を中心にしたガラス作家です。
ガラス作家の日常を面白おかしく書いています。
どうぞ宜しくお願い致します。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR