fc2ブログ

◆私たちのヘアカラー

日曜日はお出かけでした。
ガラス工芸協会の会員の玉田恭子さんの展覧会が山手線の大崎のO美術館で開催されています。
2月21日までです。
日曜日はトークショーがあったので顔を出してきました。
IMG20240218132252.jpg
大崎駅はまず行ったことが無かったですが、近代的な街でした。

玉田さんは源氏物語をテーマにガラスでの表現を長年手掛けていらして、ファンも多いです。
IMG20240218125021.jpg
多くの方がいらしていて大賑わいでした♪

今日は 私の美容院へ行きました。
もう・・・ね、笑っちゃうの。
IMG20240219153352.jpg
あんまり凄いので お写真を撮ってみました。
アルミホイルで髪をブリーチしています。
その後 白髪染めしたので、今日は4時間近くかかりました。

私たち世代のヘアカラー事情を書いておきましょうか。
この時代のシニア世代の記録として。

私は4週間に一度くらいのペースで美容院へ通っています。
結構 頻繁に通っているのです。
それは仕方ないとしても 最近ウンザリしてきているのが、顔周りの白髪がすぐに目立ってきてしまうのですわ。
(多分 ほとんどが白髪だと思います)
IMG20240102140708 (002)_11_22
真っ白にしてもいいのだけれど、いきなり・・・は無理。美容院の担当の方と相談して 髪の色を徐々に明るくしています。
最終的にはミルクティーの色にしたいの。
担当のスタイリストさんが考えて下さって 単色だとただの金髪になってしまうので、流れを出すため?に部分的に色がミックスになるようにして下さっています。

実は 自分では あまり髪に関心も無く とにかく 手入れが楽なのが一番。
皮膚が過敏症なので顔に髪が触るのがウザい(爆)
自分の希望を言って(つまり 白髪がクッキリ目立たないようにしたい)  後はスタイリストさんのご指示に従っています。

お仕事をしているので、お出かけも多く 常にある程度 見苦しくないようにしておきたい。
blog_import_5ca32b273a935.jpeg

ただ、それだけなのですが・・・わたくしたちの年代には結構な難問かもしれません。

おうちでのシャンプーで髪が染まるというのもあるようですが、やはり 髪にまとまりがなくなったり ボサボサしても困ります。
60歳を過ぎたら特に 清潔感が大切なのですわ、奥様(笑)
面倒くさくても 頑張らなくっちゃね(笑)

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
クリックしてね♪
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

reiko

Author:reiko
サンドブラスト技法を中心にしたガラス作家です。
ガラス作家の日常を面白おかしく書いています。
どうぞ宜しくお願い致します。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR