fc2ブログ

◆雨に咲く花グラス(泡立ちグラス)

深大寺のまんじゅえんギャラリーで販売するグラスが、取りあえず5個出来ました。
「雨に咲く花グラス」ちょっといいネーミングでしょ(笑)
これは今朝の状態です。

泡立ちグラスと言って、内側にサンドブラストして曇らせたグラスです。
これから ビールの季節。
こうして 内側にブラストすると 大変キメの細かいクリーミーな泡が立つそうです。
ビールが旨いっ!って評判です~♪
 
このグラス、よ~く見ると雨粒があります。

分かりますか?
内側を彫るときに、雨粒のところだけシートを貼って残しています。
この残す部分が面積が多いと泡立ちに影響します。
色々 実験してみました。雨粒はとても小さいのですよ~♪これなら、いい泡が立ちます♪
外側には お花を散らしています。
これは 洗う時などの滑り止めの役目も果たしているのです。つるつるのグラスは洗剤の泡で滑りやすく落として割らないように・・・。
主婦ならではの発想です(笑)
 
私は全て 手描き・手カットなので時間がかかります~。
それでも今日5個仕上げて、明日からは違うデザインでまた5個創ります。
がんばるにゃん♪
 
●着々と作品が出来上がってくると 快感~♪
でも、何だか自分がロボットになった気分(笑)
REIKOさん そんなに手を掛けて時間大丈夫?間に合うの?ってご心配下さった方。
がんばるっきゃありません(笑)応援クリック 宜しくお願い致します~♪
https://art.blogmura.com/glassart/ ←毎日更新出来ないと あっという間に5位になっちゃった~~~っ!
スポンサーサイト



コメント

No title

素敵ですね。雨に咲く花グラス・・・ローマンです。

No title

surupunmisoさん

ありがとうございます♪
名前負けしちゃったかしら?って思っていたので、嬉しいです。
また 遊びにいらして下さいね♪

No title

内側にサンドブラストすると泡立ちがクリーミーになるんですか?
雨粒まであって素敵!
蜂の模様も入ってますね!

No title

ジュンさん

そうなんです。ご存知無かった?
でも、ただ砂を掛けただけではREIKOらしさが無いので 工夫してみました。この雨粒・・・シートが剥がれないように奥まで貼るのが面倒でした~(笑)
非公開コメント

プロフィール

reiko

Author:reiko
サンドブラスト技法を中心にしたガラス作家です。
ガラス作家の日常を面白おかしく書いています。
どうぞ宜しくお願い致します。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR