fc2ブログ

◆大きなガラス皿素材

今 ど~んと大きなお皿が置いてあります。
これから創る素材です。
このお皿は数年前に吹いてもらった大皿です。
 
2,3年前 ガラス屋さんから大皿がありますって、お手紙を頂きました。
それでお電話したら「先生、この生地は被せではないのですが よろしいですか?」とのこと。
「あら、それじゃ つまらないから 被せで作ってもらえますか」とお願いしました。
 
「ついでに スキでいいので足を付けられますか?」
「これこれ こんな足がいいなぁ~」って詳しく説明して・・・。
「はい、出来るやろ思います」・・・関西のガラス屋さんなのです。
「足を付けて頂くので、当然 内被せでね。宜しくお願いします」ってことで 出来上がったものです。
 
注;スキとは透明なガラスのことです。
注;お皿の場合 内被せと言ったら今 メロンが乗っている面に被せてあります。

直径は40センチ位です。
大きさが分かるようにメロンとトマトを載せてみました。
これは綺麗なトルコブルーです。やや下に入っているラインはテーブルのラインです。
足はこんな感じに出来てきました。

なかなかいいんじゃないかな~?
これと同じでグリーンでも作ってもらいました。
 
お電話で話しているうちに パパッとお願いしてしまった宙吹きですけれど、練りに練って考えて吹いてもらうものも それはそれでオーダーの醍醐味があります。
でも、こんな風に瞬間的にお願いしてみるのも たまには面白いですね。
それには 勿論 こちらに宙吹きのある程度の知識が無いとアイディアも出てこないし、出来ないことをお願いしたら職人さんのお気持ちを逆なですることになってしまいます。
 
夏に向けてデザインが浮かんできたので、ブルーとグリーン2枚 創ってみようって計画中~♪
 
どうぞ お楽しみに~♪
 
● 暑い日が続いています。やる気をひねり出して(笑)頑張りま~す。
どうぞ ぽちっとお願い致します♪お願いしま~す♪
https://art.blogmura.com/glassart/  ←にほんブログ村ガラス工芸ランキング 更新しなかったせいで10位!
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

これだけの大皿にどのような図案が彫られるかとても楽しみです!
最近更新が少ないから下がっていますね(汗)

No title

こんばんは!

曇りと雨の毎日でジメジメ蒸し暑い日が続いていましたが
今日の大阪は、お昼頃にお日様が顔を出しました。
ちょうどバイクで移動中・・立派な腕がジリジリと焼ける音が・・!?

暑い夏には、こんな涼しげなお皿を見るとそれだけで爽やかになりそうですね~
それにRAIKOさんの魔法でどんな素敵な作品に仕上がるか、楽しみです♪

あらら・・ブログ村ランキングが・・・ぽちっと、ガンバレ(^o^)/~~~

No title

ジュンさん

とほほ・・・ブログ村 サボってたのでしかたありません。
でも、また更新して行きますので宜しくお願い致しま~す♪

No title

bananaさん

焼ける音しましたか~(笑)
東京も暑かったです~~~っ。
くらっとくる暑さ。

ありがとうございます。がんばるにゃん(笑)
いつも 応援して下さって とっても嬉しいです~♪
非公開コメント

プロフィール

reiko

Author:reiko
サンドブラスト技法を中心にしたガラス作家です。
ガラス作家の日常を面白おかしく書いています。
どうぞ宜しくお願い致します。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR