fc2ブログ

◆さぁ!どんどん創るぞ~!

もう 必死で~す(笑)
12月2日からの個展に加え 秋の展示会ラッシュ!!
無事にこなせるか!乞う ご期待~!って・・・かなり やばい状況に追い込まれています。
あはは・・・笑うしかない(笑)
どんどん 創ってます。
 

これは 内被せの鉢。
アンバー地に金赤の被せです。
今日のお写真はどれも急いで撮ったので、写りも良くないなぁ~(笑)
底にも蘭の花を彫り込んでいます。外側には蔓草 内側には 蘭の花を段彫りで。
内被せがめっちゃ厚くて 彫り込んだ柄のエッジが凄いことになってしまいました。
そういうときは、丁寧に高い部分をならして 柄全体を低くします。
 

こちらは ネオジウム地にインディゴの被せのグラスです。
上半分がどうしても被せが薄い。
エジプト神話の創造の神様 クヌム神をアレンジしてみました。
この神様 羊のお顔なんです。
被せが薄いので、角の部分やひげを段彫りしていますが、普通に段彫りしては色が無くなっちゃう。
一々、カットしたパーツを取っておいて段彫りした部分にもう一度 張り戻してガードします。
当然 さっき彫った部分はシートをはってあるので見えません。
見えないけど、同じように砂をかけて 同じように色の抜け具合を揃えます。
 
顔部分のアップです。
これ、実物よりやや大きいかな?

 
そんなことしてるので、時間がどんどん過ぎていきます~~~!
休む間もなく、次の作品を創ります。
 
あ!この間の水指とグラスも出来上がってます。

今 慌ててお写真撮って 載せました(笑)
グラスの方はまだ 中は砂だらけ(爆!)洗うの忘れてた。
ちゃんと洗って磨かなくっちゃっ(焦!)
蛍光灯の下でお写真撮ると 色が悪いなぁ~!
ごめんなさい。ドタバタしているの~(笑)
 
REIKOさんったら、落ち着いてねって笑って下さい。
頑張ってます~♪愛のクリック よろしくね♪https://art.blogmura.com/glassart/
スポンサーサイト



コメント

No title

個展の前に秋の展示会、、これは凄いスケジュールですね!
エジプトの神話をガラスのデザインにされるとはさすが!!

No title

ジュンさん

秋の展示会は、所属協会のスケジュールなので 私はどうしようもなく・・・泣く泣く(笑)

エジプト神話などが好きです。
歴女なんです~(笑)

No title

こんばんは!

琥珀ちゃんも一緒の旅行で良い時間が過ごせたのですね♪
パワー充電出来たのか、ステキな作品がどんどん仕上がっていますね!

内被せの鉢・・柔らかでいい感じです!
部厚い素材にどんな風に彫られているか実物が見たいですぅ~

エジプトの神様のグラス・・デザインも色も本当にステキ!
でも、パーツを貼り戻しながらなんて・・大変な手間がかかるんですね?!

No title

bananaさん

ありがとうございます♪

引き続き 頑張っています~♪
世の中 三連休だというのに、私は砂にまみれて暮らしてます(笑)

これからは お休みナシで個展まで突っ走ります(笑)
非公開コメント

プロフィール

reiko

Author:reiko
サンドブラスト技法を中心にしたガラス作家です。
ガラス作家の日常を面白おかしく書いています。
どうぞ宜しくお願い致します。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR