fc2ブログ

◆パート・ド・ヴェール+フュージング深皿出来上がり♪

今日 パート・ド・ヴェールのお教室に行ってきました。
もう 12月の個展が済むまでは 多分レッスンには行く時間がないでしょう。
今日も躊躇したのですが、エイ!ヤ~!って思い切って出かけました。
 
夏から創っている深皿が出来上がっていました♪
 
手順は
①粘土で平らな形を創り 石膏で型を取り 粘土をくりぬいて ガラス粒などを詰め 焼成(パート・ド・ヴェールにガラスのパーツを混ぜてフュージング)

②焼成した平たい皿

③この平皿をスランピングして深皿にします。
粘土で形を創って 石膏で型をつくります

④ここへ平皿を載せて 電気炉で熱を加え スランピングします。
出来上がりはこんな感じ

真横から見ると

底の部分は 平盤で綺麗にスリスリしました。
これで磨きをかければ完成です。
 
今日 由水先生に「これ、個展に出しますか?」って聞かれて 一瞬「???」
まったく 頭になかったのですが・・・
個展にパート・ド・ヴェールの作品 展示してもいいかも~♪
後で そう思いました。参考作品ってことで。
 
どちらにしても12月に銀座で お教室の作品展があります。
そのときにも 展示するので 早めに磨きかけておかなくっちゃ~!
 
お教室から急いで帰って来て、愛犬のサルーキ琥珀の獣医さんへ行きました。
私が帰宅すると喜んで飛びついて来ます♪
「琥珀、獣医さんへ行こうね♪」って言うと 嬉々としてお玄関へすっ飛んで行くのですよ♪
 
琥珀も持病があって 毎日お薬を飲んでいるので 1カ月分のお薬を貰いに行ってきました。
ついでなので お爪も切って頂いて 体重を測って・・・。
丁度 獣医さんへ着いたとき 凄い雨でした~!車で行ったので 良かった~!
歩いて行っていたら ずぶ濡れになるところでした~。
 
少しお散歩してあげるつもりだったのですが、そんな雨だったので 即効帰宅。
夜まで 私はガラスを彫っていました(笑)
寸暇を惜しんで作業です~(笑)
 
● まぁ~、雨でお散歩出来なくって 琥珀ちゃん 可哀そう~。夜雨が止んでからお散歩行ったのかしら?
・・・・・・・・・いえ・・・・・・夢中でガラスを彫っていて 今日はパスしちゃったので~す(笑)
琥珀 ごめんね~。
にほんブログ村 ガラス工芸ランキング ぽちっとお願い致しま~す →https://art.blogmura.com/glassart/
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

素敵な作品ですね~!
個展に出されるとの事、楽しみにしています!

No title

ジュンさん

ありがとうございます♪

フュージングも楽しいですね。
型から作るので 時間がかかりますが、そこはお勉強なので。

色んな事 覚えたりって楽しい~♪♪♪
非公開コメント

プロフィール

reiko

Author:reiko
サンドブラスト技法を中心にしたガラス作家です。
ガラス作家の日常を面白おかしく書いています。
どうぞ宜しくお願い致します。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR