fc2ブログ

◆DM葉書の写真撮影

ちょっとばかり 非人間的な数日を過ごし・・・つまり あんまり寝ないでお風呂もシャワーで済ませ(寒い~~)
食事も出来る限り簡単なモノで(笑) 何とか 赤いランプを仕上げました。
 
で・・・本日は撮影です。
スタッフが来てくれて、ライティングやら何やら・・・って結局は 皆 写真の素人ですけど(笑)
 
今日はつくづく 写真の難しさを思い知らされました。
 
ランプは明るいし、花器は灯り無し それにクリスマス・ツリーにオーナメントを幾つか こちらはイルミネーションが点灯。
3つを組み合わせて写真を撮るのは 至難の技でした。
光源のルクスが違うので、あちら立てればこちら立たず・・・。
んん・・・・!
 
撮影の出来栄えは はがきの印刷を待って公開しますね♪
 
取りあえずは赤いランプの画像をどうぞ。

グロリオサの花です。
バックはバラ科のハマナスの実を配しています。
こちらのランプ、ビックリするほど被せが浅かったです。
中国製のランプを彫った後なので、尚 ビックリでした(笑)
 
色は白雲の流れにアンバーの地、銅赤の被せです。
つい先日 Pガラスさんより購入したランプです(国産被せ硝子だと思います)
 
かなり被せが浅い(薄い)ので よほど腕に自信のある方以外は 平彫り(シルエットのみ)がお勧めです。
段彫りは相当熟練した方でないと キビシイかも?
チャレンジして見て下さい~♪
灯りを消したところ

結構 白雲が目立ちます。ですから 段はかっちりつけないと 白雲に負けてしまいます。
 
とても綺麗なランプでした~♪
 
これで ちょっと一息出来ます。ひと山越えました。後 幾つか山があるんですけど・・・(笑)
山脈超え?(爆)
 
人間的な暮らしが出来そうかな?(笑)
あ~・・・今日はゆっくり お風呂に浸かろう~っと♪
 
●REIKOさん 頑張ったね~ってぽちっと応援宜しくお願いします♪
https://art.blogmura.com/glassart/  ←にほんブログ村 ガラス工芸ランキンギです♪
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

素晴らしい作品・・・感動をありがとうです。

シェードは国産、江戸硝子の職人さんが1個1個、吹いて作っていただいた逸品です。

職人さんにも見ていただこうと思います。

No title

ほんと素晴らしい!
撮影はグラデーションペーパーを背景にすると良いですと
知り合いのカメラマンに教わりました。
人間らしい暮らし、もうすぐですよ(笑)

No title

次やんさん

こちらこそ♪
いい素材を有難うございます。

やっぱり 国産 江戸硝子の職人さんの作ですね。
こんなに薄く均一に被せられるのは、日本のガラス職人さんの得意技ですもの。

これからもいい素材を宜しくお願い致します♪

No title

ジュンさん

有難うございます。
恐らく サンドをなさったことのある方で無いと 薄い被せに多段彫りを施す難しさは分からないと思います。

グラデーションペーパー?ってどんなものなんでしょうか?
どこで売っているのかしら?

No title

頑張っていますね~~!
体調の方は如何ですか?
鬼の様に制作されている様子が目に浮かびます^^
DMも楽しみ♪

No title

akmさん

あはは♪
鬼のように・・・って笑っちゃいました~(笑)
でも 当たってるかも(爆)

集中しちゃうと 周りのこと 目に入らなくなっちゃう。
これ 困ったものです(笑)
何事も 適度に・・・って言うのが出来なくなってしまいます。
あ~あ・・・当分 鬼になっちゃうかも~(笑)
非公開コメント

プロフィール

reiko

Author:reiko
サンドブラスト技法を中心にしたガラス作家です。
ガラス作家の日常を面白おかしく書いています。
どうぞ宜しくお願い致します。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR