fc2ブログ

◆どうして誰も書かないの?

わたくし いつもと~~~っても 大変な思いをするのに、今までどなたもブログとかに取り上げていらっしゃらないことが不思議でたまりません。
 
どうして?
 
わたくしだけが『そのこと』に 特別 能力が無いのかしらん?
皆さま 軽々とこなしていらっしゃるの?
 
うう・・・。
 
『そのこと』って言うのは 印刷物のこと。
 
今回12月2日からの個展に向けて DMハガキの印刷を発注しました。
いつもはハガキとチラシパンフレットも作るのですが、今回はスケジュール的に到底無理なので ハガキだけにしました。
 
それでも時間も手間もかかるし、頭も使う。
 
ちなみに 私はデータ入稿 なるものは未だマスターしていないので、手書き原稿です。
☆データ入稿って言うのは イラストレーションとかフォトショップと言うハードディスクで 入稿・・・つまり もう印刷できるところまですべて セッティングして印刷会社へ送ることです。
(これはこれで ちょっとしたミスも許されないので かなり大変だし 難しいのではないかと推測されますが・・・)
 
手書き原稿ってこんな感じです↓

個展4回目ですし、ずっと同じデザイン会社へ依頼しているので 結構いい加減に指定していますが
ちゃんと 意を汲んで下さいます。
 
本来なら 印刷する文字全てを 字体を決めてポイント(文字の大きさ)を指定します。
使う写真も用意し(カメラマンに頼むか、自分で撮ります) メールかCDに焼いて送付します。
使う文章も原稿用紙に書くか テキストメールなどで送付。
 
ね?ね?結構 面倒でしょ?
ってか めっちゃ 時間もかかるし・・・。
私は昔昔 一応 グラフィックデザイナーだったのに、それでもふぅふぅ言ってます。
普通 なんの心得も無い筈の工芸作家様方 一体どうやっていらっしゃるんだろう??????
 
皆さま 相当の労力を使うと思うのですが・・・いまだかつて 工芸家さんのDM作製で苦労してますってブログには 出会ったことが無いの・・・ど~して???
不思議でたまらないの。
 
皆さま どうしていらっしゃるのか 知りたい~!
あ、ギャラリーやデパートなどの企画展の場合は ご自分で作製しなくても ギャラリーなどで作って下さいます。でも 企画展しか受けないとか?(爆)
 
てな訳で 四苦八苦して 原稿を作り上げ 送付済ませ ほっとしているところです♪
https://art.blogmura.com/glassart/ ←愛のクリックをお願い致します~♪
スポンサーサイト



コメント

No title

REIKO先生クラスの方には普通優秀なスタッフがいらっしゃると思うのですが、、生徒さんとかではいないですか?
フォトショップエレメントと言う比較的簡単にこなせるCGもありますからマスターされたらお仕事も楽かと思います。
昨年の教室展はフォトショップで簡単に作りました!

No title

ジュンさん

大変 優秀なスタッフがいてくれますが、こういうことには専門外なんです~(笑)

ジュンさん 優秀です~!!

フョトショップでデータ入稿なさったのですね。
さぞ 大変でいらしたでしょう。
私もいつも とっととマスターしておこうって思いながら 作品を作る方に労力を持って行かれてしまうの。

No title

流石元プロ!版下作っていらっしゃるんですね~☆
コレを見たら、印刷屋さんはすぐに玄人仕込みって分かっちゃいますね♪

何も分からない方は、印刷屋さんに丸投げかと思いますw
こだわりがなければ、文章と画像さえ有ればそれなりに仕上がって来ますし・・予測ですけど。
そこまでこだわっていらっしゃる方は、もしかしたら、あまり居ないのかも。
もしくは口頭で印刷屋さんに説明しているだけなのかも。

No title

akmさん

えぇ~!!
そうなのかしら!?

こだわり過ぎなんだっ!私・・・。

丸投げ・・・もしかしたら そうなのかも?とは思っていましたが。

さっきも初校で 画像の明度を10%落として 彩度をあげるようにとか 細かい指示出しちゃったよ~(焦!)

そっか・・・。
それなら 気が楽になりました。
次回からは そんなにこだわらないで行こう!
……で…でも やっぱり いいDM作りたいって思っちゃうかも(爆)

No title

でもそのお気持ち、よく分りますW
自分で作ると、納得がいきますしね。
REIKOさん、やっぱアドビ習得した方が早いかも・・です☆

No title

akmさん

やっぱり アドビ 習得ですね(笑)
分かっちゃいるんですが・・・・・・はははと笑って誤魔化す(爆)
非公開コメント

プロフィール

reiko

Author:reiko
サンドブラスト技法を中心にしたガラス作家です。
ガラス作家の日常を面白おかしく書いています。
どうぞ宜しくお願い致します。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR