fc2ブログ

◆宙吹きオーダーのお話

お正月のお休みはいつものんびりします。
1年を通してこの時期位しかのんびり出来ないので・・・(笑)
ゆっくりお買いものを楽しんだり 美容院へ行ったり(時間のかかるパーマもかけちゃった♪) お洋服をオーダーしたり(いつもはネットショッピングですもの~) パソコンでゲーム三昧 愛犬と時間を気にせず遊んだり  などなど(笑)
 
さぁて、そろそろ 新匠工芸会からの春季展(会員のみ)のご案内やら JGAAのクリスマス展の報告・・・ 色々 やってきました。
 
生徒さんのレッスンも開始です。
 
大物の宙吹きを二つ彫らなくっちゃ!

これね、アンバー地に金赤被せてもらい その上にグリーン被せ 尚且つその上に
ルリのフリットをまぶして頂いたのであります。
デザインもREIKOデザインで型紙作って 大きさやバランスを指定し 吹いてもらった貴重な宙吹きなのであります~♪
 
ほらね 金赤とアンバーが見えます。
フリット(ガラスの粒)をまぶしてもらうと こんな風になりますよ♪
重くて片手では持ち上がらないっす(笑)
これ 彫っていると腱鞘炎になるなぁ~・・・・・・・。

こういうオーダーは 色の組み合わせやデザイン 彫ったときのビジョンを想定しながらの 大変時間がかかる作業です。
形も あまり見かけないもので 色の組み合わせも収縮率を考え 物理的に不可能な被せ方もあります。
私も何日もかけて カラーチャートを広げて 考えたものなのです。
 
安易に宙吹きのデザイン これいいな・・・って流用しないで下さいませ。
心からのお願いです。
そういう意識の低さは サンドブラストをしている方々 全てに迷惑がかかります。
厳しい言い方ですが、過去に似たケースがあったので敢えて言及しました。
 
宙吹きをオーダーするとき、大抵はデザインは依頼者がするものです。
職人さんや宙吹き作家さんは 多層被せでサンドをしたときにどうなるのか・・・は それほど詳しいわけではないので(詳しい方もいらっしゃいますが) お値段のはる宙吹きオーダーでのミスは避けたいですものね。
 
復習です。どうして 宙吹きなのか・・・。
公募展・コンテストには オリジナル性が真っ先に問われます。
型吹き(型に入れて作ったガラス器)は 同じ型で何十・何百個と作れます。
オリジナル…と言うことは 世界に一つ って言うことです。
サンドブラストの場合 オリジナル性と言うことで、柄のデザイン集からの流用もいけません。それは 出品者だけのオリジナルではないからです。
 
ま、これは厳密に言えば・・・で ぶっちゃけ 私も型吹きのランプで 応募し
賞を頂いてしまったことは何度かありました。
ランプに限って 宙吹きで作るの・・・ってなかなか難しいところもありますから。
デザインが斬新なら(これ、必須) ま ランプなら 仕方ないかな(笑)
 
サンドブラストにおける宙吹きオーダーについて書いてみました。
サンドをなさっていらっしゃる方でないと難しかったかな?
ぽちっとクリック宜しくお願い致します→https://art.blogmura.com/glassart/
スポンサーサイト



コメント

No title

明けましておめでとうございます。
やっと このブログにコメント入れる事ができ模様になりました。
今まで何回も失敗していました。無知ですみません。
私も宙吹きの花瓶と大きなランプをだして、ランプは入選しましたが、よく出来たなーと思っていた花瓶には、全然だめでした。
それからその公募展にはランプしか出しませんでしたが、
昨年、東京から来て生徒募集ノチラシに同じランプが乗っていて、
問題視されてしまいました。もうランプはこちらでも、つかえません、今年は少し考えて、色々な挑戦に向かって行きたいと思っています。よろしく ご指導ください。

No title

chi*at*kiyo さん

明けましておめでとうございます。

コメント入れるの 難しかった?

そうですね。もう、そちらではランプはダメね。
今年からは 私の生徒さんとしてご一緒に考えてみますから 安心してね。

No title

そこまでやる~?
ええ、しますわよ;いいえ もっともっと高く、深く追求して作品にしますわよ。
みっこさん ついてらっしゃい、、、ときこえてきそうです。

No title

みっこさん

え~!?私 そんなに威勢がいいの?(笑)
まぁ、内なる闘志は密かに持ってますけど・・・
みっこさんにはそれが 見えてしまうのね(笑)

春から 宜しくお願いします~♪
非公開コメント

プロフィール

reiko

Author:reiko
サンドブラスト技法を中心にしたガラス作家です。
ガラス作家の日常を面白おかしく書いています。
どうぞ宜しくお願い致します。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR