fc2ブログ

◆今日から集中レッスン

さぁ、今日から集中レッスンです。
地方から生徒さんが泊まり込みで東京にやってきました。
今年も頑張って行きましょう~♪
一杯 色んな事 吸収して行ってね♪

これは 私の過去の作品です。
画像が無いとつまんないので・・・(笑)
 
今日は生徒さんに 丁寧に綺麗に下絵を描くこつ等をご指導しました。
サンドブラストは下絵のライン それをなぞったカッターのラインが そのまま 彫り上がります。
オリジナルのデザイン画で作製すると 往々にして 稚拙な出来栄えになってしまうケースがあります。
それで、デザインはオリジナルにしたいけど・・・結局は既成のイラストをそのまま 下絵に使わざるを得ない。・・・のではないかしら?
 

『絵が描けないので…』と仰る方は そういうことなんではないか?と推察します。
 
最初は皆 描けないのです。
やろう!描いてみよう!と思ったら どなたでもきっと 描けます。
(私のところにレッスンに来たら・・・ですが 只今 生徒さんは募集していません。ごめんなさい。もっとキッチリ言うと 今年から生徒さんが かなり増えてしまいましたので 当分 募集できません)
 
でもね、ご自分でもいたずら書きを癖にして いつも 新聞の広告の裏にでも何かを描いているようになったら 上達なさいますよ。
私はあくまでも サンドブラスト用の絵のことを言っています。
絵画を基礎から学ぶ…と言うことではありませんので(笑)
 
今を去ること数十年前、美大受験の為に 来る日も来る日も円錐形や球体・円筒形の石膏型を デッサンさせられ とっとと逃げ出したわたくしですから(笑)
面白味のないことを 毎日強制することは いかに効果が無いか 身に染みてます(笑)

まぁ、こつこつ やらなくちゃ…ってことも一杯なのではありますが
出来るだけ 生徒さんに無理のないスタイルで効率よく 上達して頂けるように 今年も頑張りますわ~♪
 
私も作品 創らなければなりませんし、いよいよ今年も エンジン本格始動ってところです。がんばるっ♪
 
今年も新年早々から 何か 色々ありそうな気配です。
いいこと、幸せなこと一杯起こると嬉しいな♪
皆様のクリックが私の力になります→https://art.blogmura.com/glassart/
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

面白味の無いことを強制させられたら嫌になりますね。
生徒さんが泊りがけで来られるとは凄いものですね。
何か吸収しようと言う情熱に頭が下がります。

No title

ジュンさん

折角 泊りがけでいらっしゃるのですから、沢山のことを吸収していってほしいと いつも思います。

本当に素晴らしい情熱ですね♪

No title

幸せな生徒さんたちですね

段彫りやってみたいなあ
といつもながめさせていただいています

No title

uraraさん

わたしも 幸せな先生なのだと思います♪

uraraさんなら 段彫り きっと出来ますよ。
是非 チャレンジなさってみて下さい。

それとも、雪が溶けたら 私のところへ遊びにいらっしゃる?(笑)
非公開コメント

プロフィール

reiko

Author:reiko
サンドブラスト技法を中心にしたガラス作家です。
ガラス作家の日常を面白おかしく書いています。
どうぞ宜しくお願い致します。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR