fc2ブログ

◆ガラス作品に花を活ける

自由が丘のHALI'Sグラススタジオで ワークショップがありました。
華道家の加藤一訓氏による 『ガラス作品に花を活ける』
 
パート・ド・ヴェールの作品でなくてもOKとのことで
私は サンドブラストの大鉢型花器を持ち込みました。
この大鉢・・・口が開いていて お花が活けにくい。
 
加藤氏は 作品も お花も映えるように・・・と考えてくださいました。
で・・・こんな風に・・・(作品は『緑陰薫風』です)
 

 
花器の柄を見て 紫陽花の花の下から 雉が飛び立つように お花の位置を決めて下さいました。
う~~~ん!いいですね~♪
主張のある作品を こんな風に引き立ててお花を活けるなんて!エクセレント!!
 
また 紫陽花など ユキノシタ科のお花の水揚げ方法なども しっかり教えていただきました。

こちらは、ハランを畳んで三枚重ねてバラをあしらったもの。
(多分 由水先生作 パート・ド・ヴェール)
なかなか 個性的です♪

目にも涼しげな水盤には 美しいアヤメをすっと品良く・・・古典的に。
(Iさん作・パート・ド・ヴェール)
 
かと思えば・・・遊び心でこんなことしてみちゃったり♪
 

ハランを裂いて アリウムを覗かせていますよ~♪
この花器は ガレを思わせる面白い花器なので(Uさんの作 パート・ド・ヴェール)どんな風になさるのか
とても楽しみにしていました。
クラシックな香りがする花器・・・普通でしたら 古典的に活ける・・・のだと思います。
 
私の予想を見事にひっくり返して モダンに活けた素晴らしいセンス!
加藤氏に脱帽です♪

 
 

私の表参道での個展のとき 作品にお花を活けます。
その参考になれば・・・と このワークショップに参加させて頂きましたが、とってもとっても面白かったです♪
企画して下さった由水先生に感謝で~す♪
 
帰りには 夫が途中まで車でお迎えに来てくれて、玉川高島屋のガーデンアイランドでお食事してきました。
娘と婿殿 それに琥珀も一緒でした。

 
おうちに帰ってから 娘から母の日にプレゼントを貰いました♪
あ・・・今日 母の日だったのね~!ありがとう~♪
 
●1週間 連日 生徒さんのレッスンで早起き(?)明日も 東京・調布市での展示があり
朝 9時集合なのですわ!今日 お友達に「目が赤いよ~」って言われてしまったREIKOでした(笑)
明日は体力勝負の搬入!がんばりますわ♪
応援クリックよろしくお願いいたします~https://art.blogmura.com/glassart/
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

華道家の実力には舌を巻きます@@
それぞれのガラス器に合った活け方は見ていてワクワクなされたと思います。
葉を裂いてとは恐れ入りましたと言う感じです(^^)

No title

REIKOさん

目力があるのですから、隠さなくても。。

No title

ジュンさん

そうなんです。
こちらの予想を見事にひっくり返してくださるので、面白いったらありません♪
とっても楽しかったですよ~♪♪♪

No title

Kensukeさん

あは♪ありがとうございます♪

これからは 隠さないでおこうかな~(笑)

No title

13日はご参加いただき、誠にありがとうございました。
また、ワークショップの様子をこんなにも素敵な文章でブログに綴っていただき、感無量です。
個展のご成功を心からお祈り申し上げます。

No title

加藤先生

まぁ!
つたないブログでお恥ずかしいです。
いらして下さって有難うございました。

加藤先生も展示会のご成功をお祈りいたしております。
また このような機会がございましたら、是非お会いしたく思っております。
非公開コメント

プロフィール

reiko

Author:reiko
サンドブラスト技法を中心にしたガラス作家です。
ガラス作家の日常を面白おかしく書いています。
どうぞ宜しくお願い致します。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR