fc2ブログ

◆風邪ひきました


風邪ひいてしまったようですわ。結構 酷いです。咳。鼻水。発熱。
最近多いパターン。
元々体力無いのに、制作しながら展覧会の諸々の事務作業に翻弄され限界を超え・・・搬入
いざ 展示が始まるとギャラリーまでほぼ毎日通い ギャラリートークしたり 一生懸命販売して・・・・搬出作業。
その後 ダウンしちゃいます。たはは・・・・。
IMG20240131151440.jpg
たはは・・・じゃないですよね。
同じことを繰り返しています。
改善することを考えなくては・・・・。

どうしたらいいのかな~?
blog_import_5ca3239f13258_11.jpg

まぁ、体力をつける・・・とかは無理。急に付くわけ無いし(笑)
お仕事を減らすことしかないのね。
それが難しい。

少し ゆっくり休みますね。
100-0068_IMG_1.jpg

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
熱でぼ~っとしています。
クリックしてね♪

◆雪の最終日

横浜高島屋「表現するガラス」展 終了致しました。
お越しいただきましたお客様 有難うございました。
思いのほか多くのお客様にいらしていただきましたこと、感謝の気持ちで一杯です。
IMG20240131151417.jpg
久しぶりでお会いできた方も何人も・・・♪
IMG20240202145636.jpg

最終日は雪でした。
湘南新宿ラインで通っていましたが、新宿からずっと雨でしたが横浜に着いたら雪になっていました。
それでも パラパラとお客様がありました。
吉井
こちらは、吉井こころの作品です。
今回は毎日 ギャラリートークをしました。
お客様からも「話を聞いた後では 見る目が違ってくる」と好評を頂きました。
また、高島屋の美術の方にも 良かったと言っていただき嬉しかったです。

IMG20240205155009.jpg

最終日は珍しい方々がいらしてくださったので、パチリ。
奈良の新倉晴比古(当協会会員の有名ガラス作家)と当協会の理事長 神田。  美術評論家で多摩美の先生でいらっしゃる外館先生。
新倉さんの作品創りのお話で盛り上がってしまいました。
今更ながら そのレベルの高さには圧倒されます。
IMG20240203132819.jpg
新倉の作品です。
外館先生の他にも 美術評論家の先生が何人もいらして下さり、「表現するガラス」展の注目度が分かります。
有難いです

明日は搬出ですが…雪が心配。
電車は動いているでしょうか?
来られない方がいらっしゃると推察されるので 私は何としても行かなくっちゃなりませんわ。

今 外を見に言ったら 雪は積もってはいるけれど びしゃびしゃと雨が降っていて 溶けかかっているよう。
でも気温は低いので凍結はしそうです。
明日は道路がアイスバーンになってますね。
滑らないように気を付けなくっちゃ・・・。

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
クリックしてね♪

◆横浜高島屋「表現するガラス」展

始まりました。
横浜高島屋の「表現するガラス」展 7階美術画廊で2月5日まで開催中です。
日本ガラス工芸協会の選抜18名のガラス作家が 様々な技法でガラスの表現を極めます。
・・・・・って、かっこいいですね(笑)
IMG20240113182715 (002)
大きい!!
この画像、フェイスブックでの告知用にリサイズしたので大きいです。
今日の画像は全て大きいの使います。
会場の様子です。
IMG20240131151400.jpg
横浜駅直結の高島屋ですので、便利です。寒くても雨でも 行きやすいので、助かります。
広くてとても素敵な画廊です。
田邉

私の新作です。この展覧会に向けて制作しました。

他の作家さん達も力作が一杯です~♪
IMG20240131151339_11.jpg

IMG20240131151351.jpg

遊びにいらして下さいませ♪


にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
クリックしてね♪

◆戦う日

戦うって言っても お相手がいる訳ではありませんの。
1月31日からの横浜高島屋の作品を発送する日です。
これが まぁ・・・大変なんです。
リストをチェックしながら高島屋への出品作品を並べて・・・・・
IMG20240128163536_11.jpg
品番シールを貼っていきます。
作品が売れたときに入れる箱も 作家が用意します。
勿論 箱にも品番シールを貼ります。
IMG20240128163517_22.jpg
間違いなく作品と箱を用意したかチェックしていきます。

作品はかなり厳重にプチプチでガードして 右側の大きな段ボールに入れます。
IMG20240128163517_11.jpg
敷ミラーも忘れずに・・・。
隙間はクッション材でぎっしり詰めて動かないように・・・。
宅急便で送る場合 早すぎてもダメですし 遅れてはもっとダメなので キッチリその前日に送ります。
九州や北海道は1日余分にみます。
IMG20240128173057.jpg
ふぅう~~~、宅急便屋さんが取りに来てくれて 引き渡すと ホッとします。
どうぞ 宜しくお願いいます
安全第一で運んでくださいませ・・・・。
うちの場合は 午後6時までに出荷すると翌日ちゃんと届けてくれるのです。
今日はギリギリ 5時半でした。
一体 何十回この作業やっているのかしら?(笑)

昨日は調布工芸協会の総会でした。
長い間 会長をしていただいていた方が交代なさるそうで。ちょっぴり感傷的に・・・。
また、どこもそうですが 高齢化でお辞めになる方もいらして・・・・それでも新しい方も入会するので こうして少しづつ 変わっていくのは流れなのですね。
新しい会長さんは女子美の先輩で先の会長同様素敵な方です。
彼女は会を変えていく・・・・と言っていて それもまた 楽しみです。
IMG_0637_1.jpg
私は20年位?在籍しているのだと思いますが 皆様から比べたら ひよっこ。
50年選手とかざらですから,すごいです。

調布工芸協会は 今は亡き 大先輩がご紹介下さって入会させていただきました。
沢山のことを教えていただきました。
思えば その頃は ご紹介が主な入会方法だったなぁ・・・。ガラ協も 新匠も みんなご紹介無くしては入会できなかった。
そんな時代でしたね、

先日 たまたま 昭和の時代からタイムスリップするというドラマを観たけど 大笑いしちゃいました。
「不適切なんとか」ってドラマ。
今から考えると 本当に 昭和も平成も 昔…って感じがします。現在とは全く違う。
振り返ってみると そうそう そうだったよな・・・・って不思議な感覚。

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
クリックしてね♪





◆完全夜型

わたくし、昼夜逆転 完全に夜型人間です。
って、周りの人はほとんど知ってるんですけれど(笑)
寝るのは朝です。朝6時とか・・・。
従いまして午前中は寝ております。
ガラス作家になった頃 寝る時間がもったいなくて ほとんど寝なかったのです。
寝る時間を作業時間に加えて 驚異のスピードで制作していました。
そうしたら ちゃんと倒れましてね・・・入院する羽目になってしまいました。しかも結構長い入院でした。
blog_import_5ca32bfde9d4c.jpeg
何度かそれを繰り返し・・・・
最近になって やっと 寝なくちゃいけない・・・・って分かりましたです、はい。
つい 夢中でお仕事してると 寝るのを忘れちゃうのです。
私は糖尿ですけれども、人間はきちんと寝ることで血糖値が下がるんですって。
ですから寝ないと、血糖値が下がらないまま 朝を迎え そこから血糖値が上がっていくわけです。
その繰り返しが続くと血糖値はどんどん上がる一方になる訳です。
誰でも 例外なくそうなるのですって。

睡眠時間はそれでも 多分短い方です。
なるべく6時間は確保したいと思って心がけています。

なので、朝9時とかにピンポ~~ンって宅急便とかが来たり 電話がかかってきたりするのが困る。
特に電話は緊急かも?とかって思って覚醒してしまうの。
20090418_5_11.jpg
自分のわがままな生活パターンなので きっと色々ご迷惑をお掛けしてると思うのですが・・・
何卒 お許しくださいませ。。。。

これ・・・父からの遺伝なのですわ。
94歳の父も昼夜逆転の生活なんです。
それで94歳まで元気にくらしているのですから ま・・・いいっかなって(笑)てへっ♪

今は もうすぐ始まる横浜高島屋のガラス展へ向けて 必死で制作しているところです。
ガラ協の事務的なお仕事が色々あって なかなか時間が取れません。
00010001_17.jpg
(これは以前の作品です)
さぁ…今夜もこれから頑張りますわ!
今 午前3時30分ですけれども・・・・。

どうぞクリックで応援してね♪
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村

プロフィール

reiko

Author:reiko
サンドブラスト技法を中心にしたガラス作家です。
ガラス作家の日常を面白おかしく書いています。
どうぞ宜しくお願い致します。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR